blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

独断と偏見による新しいiPodシリーズ2009

2009-09-14 23:58:45 | iPod・iTunes関連

相変わらず乗り遅れの感があるので、今回は完全に個人的視点で書いてみるかな。

自分が今使ってるiPodは、2002年発売の初代10GBモデル。ホイールは物理的にクルクル回り、画面はモノクロ。写真も動画もナシ。当時こんなんでも6万以上したんである。我ながら、いまだにこんな古い物を使い続けてるのには驚くというか呆れるというか。しかしさすがに7年も使ってると、バッテリーは持たないわ、ステレオミニジャックは接触不良気味だわ、いい加減ガタが来つつある。
それでもHDDは壊れることなく動いてるんだから、意外と大したもんだなぁと思う。えらいぞ初代iPod。でも、昔一度だけMacの起動ディスクとして使ってみたら、遅すぎて使い物にならなかったなあ(笑

Ipodclassic2009で、ガリガリになったジョブズが登場して話題になった2009年秋のiPod新作発表会(だっけ?)で一通り新しくなったみたいだけど、もはや時代遅れを通り越してビンテージの域に達してしまった初代iPodを使ってる身としては、正当な後継機はやっぱりiPod classicだろうと思ってしまうわけである。160GBのHDDを搭載して24,800円。手持ちの16倍の容量で、価格は半分以下。うちのPowerMac内蔵HDDより容量が大きくて、いったい何を入れるんだっていう話にもなるんだけど、とりあえず空いた領域に、取っておこうか消そうか判断が微妙な写真を溜め込んでおくのもアリかもしれない。消えたら消えたであきらめられそうだし。曲作ってる人はAIFFとかWAVとかを吐き出して突っ込んで持ち運ぶっていうことができて便利なのかな。あと、iPod touchには及ばないけどフォトビューアとしても使えそうだし。
まぁ、とにかく値段も前モデルより5,000円下がって買いやすくなったし、iPod touchが128GBに到達したらディスコンになりそうだから、これが最後のラインナップのような気がしないでもない。そう考えると、この機会に買っといたほうがいいんじゃないかと思えてこない? たとえ、nanoの画面拡大に伴って、ラインナップ中一番画面が小さくなってしまったとしても。

Ipodnano2009次。最近、通勤時や昼休みにラジオを聴くようになった(トランセンドの安物デジタルプレーヤーで聴いてる)。千葉県民だから専らbayfmで、朝はPower Bay Morning、昼はMusic Saladなんである。ラジオを聴き始めたきっかけは朝の時計代わりだったり、天気予報を聞くためだったりしたんだけど、聞き始めると習慣になっちゃって、ラジオなしではいられなくなっちゃうんだなこれが。
で、iPod nano。新搭載の動画カメラとかスピーカーとかマイクなんてアメリカで流行ってるだけで個人的にはどうでも良くて、とにかくFMラジオ。これに尽きる。今までラジオがないからiPodはなぁなんて迷ってたごく少数派のラジオファンにはうれしい限り。あと、地味だけどいい感じなのが歩数計。ラジオ聴きながら散歩ってのも悪くない。
まぁ、欲を言えばAMラジオでEagle 810ことAFNが聴きたいんだけど、AMラジオ搭載のデジタルプレーヤーって知らないし、これはしょうがないか。ずいぶん昔、ソニーがカード型のAMラジオを出してて(ちょうどカード電卓が普及した時期だったかな)、FEN(現AFN)専用のを使ってたんだけどね。深夜0時直前になると、アメリカ国歌と君が代(インストver.)が流れて次の日付になったっていうのはどうでもいいか。壊れて使えなくなっちゃったんだけど、ああいうのがまた出てくれるといいなぁ。どうでもいいついでに、どうしてAFNは曲の途中で平気でぶった切ってニュースに移ったりするかね。

Ipodtouch2009最後。趣味で写真を撮ってると、やっぱり良く撮れたと思う写真は人に見せたいもんである。KodakのデジカメM763にはお気に入りモードっていうのがあって、付属ソフト経由でPC内の写真を何でもM763に転送してビューアとして使えるんだけど、できればもうちょっと大きく表示したい。それにいつもM763を持ってるわけでもないし。
で、大きめの画面に指で操作できるポータブルフォトビューアとして良くできてるなあと思うのがiPod touch。去年、団地トイカメラ展でiPod touchに入ってる団地写真を見せてもらったとき、これはビューワとしてかなりいいなと思ったわけで。
新型は速度が50%高速になったとかゲームがどうとか、まるで昔のPDAみたいな話題が熱いみたいだけど、そんなことはまったくもってどうでもいい(デジタルプレーヤーでCPUの比較記事が出てきたこと自体、すでに何か違う)。お気に入りの写真をいつ何時、誰に会ったときでも強制的に見せつけるアイテムとして、iPod touchはこの上なく素晴らしいと思うわけ。
容量が大きいと値段も高いので、買うならCPUが遅かろうと容量が少なかろうと、あえて一番安い8GB版。写真を人に見せびらかす際は、あんまり多いと飽きられて見てもらえないんである。そこで、これはという写真をじっくり選んで絞り込むことが必要にして写真上達の一歩(多分)。そういう意味で容量は少ないほうがいい。値段も19,800円なら、デジタルフォトフレームとそう変わらないし。

Ipodshuffle2009あー、iPod shuffleもあった。これはアップルストア限定のつるピカハゲ丸スチールモデルがいいなと思った。なんとなく見た目がモノリスな感じで。

ということで、買うならどれがいいか――うーむ、こうして書いてみると、どれも欲しいポイントがあって迷ってしまう。要するに、classicにラジオとタッチセンサーを付けてくれれば、全部解決するんじゃない?<ぉぃ

<iframe frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="width:120px;height:240px;" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=B002OL1EVW"></iframe><iframe frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="width:120px;height:240px;" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=B002OL1EVC"></iframe><iframe frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="width:120px;height:240px;" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&asins=B002OB3FJQ"></iframe>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんむ。iPodTouchはビュワーとして最高ですね~ ... (サワダ)
2009-09-20 16:17:46
うんむ。iPodTouchはビュワーとして最高ですね~ 実際外出先で使っていて欲しいのは無線LAN環境なんですが、SDカードスロットも欲しいところ。撮影データの入ったSDカードを挿してその場で見ることが出来れば、どんなに便利か。こればっかりはジョブズの美学にちょっと目をつむってもらって実装して欲しい機能です。
返信する
確かにSDカードスロットがあれば、これほど便利な... (oval)
2009-09-21 15:35:41
確かにSDカードスロットがあれば、これほど便利なガジェットはないと思いますね~。<iPod touch
本体搭載は叶わなくても、サードパーディ製で外付けの拡張ユニットが出てくれればと思ってしまいます。
サワダさんのブログで取り上げてたiPhone用のキーボードの例もありますし、ハード的に出来ないことはなさそうなんですけどね……。

どうでもいいですが、昔iPod 5Gにはアップル純正で、デジカメを接続してストレージとして使うアダプタがあったんですが、6Gで非対応になって消えてしまいました。classicも無駄に大容量なんだから、これこそSDカードスロットのアダプタを出すべきだと思います(^^;
返信する

コメントを投稿