まる一日ちょいかけて大作業をしてきました~。
そんな大した作業ではありませんが、
これによってもう雨漏りの心配は・・・あと半年は大丈夫だと思います!
作業のおかげで車は・・・ちょっと良くなったと思いますたぶん。
さて、作業の最後の方で気になったのですが、
ランサーで、フロントのみをジャッキアップしている状況で、
フロントタイヤのナットを締めようとしたとき(リアは接地)
タイヤの回転方向によって、デフの効きが違います。
いま、センターデフには強化ビスカスが入っていますが、
例えばナットを締めようとした時(タイヤを右方向に回転させようとした時)
左タイヤは固いので普通にナットを締めれますが、
右タイヤは微妙に空転してしまいます。
センタービスカスの抵抗だけではナットを締めきれません。
で・・・なぜ左右差ができるのかな~?と。
フロントは1WAYだけど、
両輪ジャッキアップしているから関係なさそうだし、
そもそも、フロント2輪はちゃんと同じ方向に空転しています。
う~ン・・・よくわからないけど・・・
個人的には、センターデフの構造らへんにからくりがあるような気もします。
そういえば・・・1WAYのセンターデフて聞かないですよね?
ACDもどきと言うか、1.5WAYくらいのセンターデフがあれば、
アクセルオンで拘束大、減速時は拘束小、みたいに出来そうだけど、
どこからも販売されてないと言うことは、
多分そういうのは構造的に不可能なんだろうなと。
で、その構造だと上記のように片方だけデフが効く・・・と。
まあつまり特に僕の車のセンターデフがぶっ壊れたわけじゃないと(笑)
まあとりあえずなんとなくよく分からなくなったので、
今度片方だけジャッキアップしたりいろいろしたりして、
研究してみようと思います~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
そんな大した作業ではありませんが、
これによってもう雨漏りの心配は・・・あと半年は大丈夫だと思います!
作業のおかげで車は・・・ちょっと良くなったと思いますたぶん。
さて、作業の最後の方で気になったのですが、
ランサーで、フロントのみをジャッキアップしている状況で、
フロントタイヤのナットを締めようとしたとき(リアは接地)
タイヤの回転方向によって、デフの効きが違います。
いま、センターデフには強化ビスカスが入っていますが、
例えばナットを締めようとした時(タイヤを右方向に回転させようとした時)
左タイヤは固いので普通にナットを締めれますが、
右タイヤは微妙に空転してしまいます。
センタービスカスの抵抗だけではナットを締めきれません。
で・・・なぜ左右差ができるのかな~?と。
フロントは1WAYだけど、
両輪ジャッキアップしているから関係なさそうだし、
そもそも、フロント2輪はちゃんと同じ方向に空転しています。
う~ン・・・よくわからないけど・・・
個人的には、センターデフの構造らへんにからくりがあるような気もします。
そういえば・・・1WAYのセンターデフて聞かないですよね?
ACDもどきと言うか、1.5WAYくらいのセンターデフがあれば、
アクセルオンで拘束大、減速時は拘束小、みたいに出来そうだけど、
どこからも販売されてないと言うことは、
多分そういうのは構造的に不可能なんだろうなと。
で、その構造だと上記のように片方だけデフが効く・・・と。
まあつまり特に僕の車のセンターデフがぶっ壊れたわけじゃないと(笑)
まあとりあえずなんとなくよく分からなくなったので、
今度片方だけジャッキアップしたりいろいろしたりして、
研究してみようと思います~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/