スーパー1500大歓迎!

2007-07-21 03:35:28 | Weblog
ちょっと真剣に考えつつあります。。。スーパー1500。
考えれば考えるほど、やる価値がありそうだなと思います。
PDの最終号には、
来年にも全日本ラリーでスーパー1500が出来る・・・
ようなことも書いてありました。うむ。。。
確かに、

「ホンダとかが空気読まずにフィットタイプRを1500で出したら終わり」

というような暴力的な意見もありますが、
しかしながら・・・それはそれで競技の未来としてはいいことだと思います。
フィットタイプRこそ、初心者が入門車として使うなら最適だし、
「スーパー1500」というクラスが出来たおかげで
フィットタイプRが発売されるなら、
それはそれでモータースポーツの未来に十分貢献した、
と言うことがると思います。

万が一・・・スーパー1500がフィットタイプRのワンメイク状態になっても、
それは今のJN3クラスがインテRのワンメイクになっている事とは大きく違います。
コンパクトカーの市場は薄利多売な面もありますが、
現状、市場規模はインテRクラスよりもかなり大きく、
メーカーとしては力を入れる価値が十分にある市場なわけで、
そんなワンメイク状態を放っておいたりはしないんじゃなかな~
という希望的観測があります(笑)

フィットタイプRに対抗するため、
各メーカーからホットハッチなグレードが追加され、
それによってスーパー1500がさらに熱くなれば
それこそ願ったりかなったりです。
最初の方に車両を作った人は厳しくなってしまいますが(汗)
ま・・・レギュレーションで、
「新車価格は150万円まで」
としたら極端な事は起きないと思います~。

そんな事もあり、
スーパー1500開設初年度にいきなりエントリーするのは
いろいろとリスキー部分も多いですが、
正直・・・スーパー1500が流行らなかったら
日本のアマチュアモータースポーツに未来はないような気もするし、
流行するのが必至ならば、
その波の一番先頭に乗りたいという気持ちも強いです。
さらにその中で、
若手同士でめちゃくちゃ白熱した戦いが繰り広げられたら・・・
もうやっぱりそれは、まさに僕がやりたかったラリーっすね!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大発)
2007-07-21 12:36:04
私も注目していますが、
需要が無い故、ホットグレードは望み薄いような。
実際は、1500の買い物MT車メインになる予感。
ま、それはそれで良いと思います。
改造範囲は余り制限きつくしない方が楽しそう。
本家S1600もGr.A規定やし。
速さ、楽しさ、コストを上手くバランスして欲しいです。
返信する
Unknown (blitzen)
2007-07-21 17:34:27
そうですね~。
理論上、パワーウエイトレシオから計算すると、
理論上、ルノールーテシアくらいの加速はしそうで、
理論上、それならそこそこ走るのではという気もします。

確かに需要は見込めそうに無い気がしますが、
ちょっとでも希望を持ちつつ、
それこそこっちから需要を作り出すくらいの気概で
仕掛けて行きたいっす~!

S1500の動向を要チェックですね
返信する
Unknown (大輝)
2007-07-21 23:01:12
なんしか既に競技をやっている人間が動かなければ
競技をやってない人は興味も示せませんからねえ

ランサー勝ったばっかですがやってみたいな~とは思いますねぇ

参加は勿論シエンタで
返信する
Unknown (blitzen)
2007-07-22 04:43:13
そうですね~。
タイヤも維持費も安いし、魅力的ですね。
じゃあ僕は、QOOの1.5MTにします。
返信する

コメントを投稿