なんだかんだ言って、ボディ剛性は重要だと思います。
後輩のエボ1をこの前運転させてもらいましたが、
その動きの良さにめちゃくちゃ感動してしまいました。
ショックははっきり言って安物だし、
特に補強を重点的にはやっていなさそうなノーマルエボ1RSですが、
それでも動きはめちゃくちゃ良かったです。
GSRとRSの壁・・・
とあきらめずに、自分の車もあんな風にできないかな~と。
そんなわけでいろいろ調べていると、
ちょっと興味深いHPにたどり着きました。
エボ1のボディ剛性
R32のサイドシル強化
の2つです。
前者は主に、ロアアームバーとパワーウレタンの効果に関して。
後者は、弱い事で有名なR32のサイドシルの補強に関して。
ロアアームバーは、確かに効果絶大です。
以前僕が乗っていたシティに後輩がロアアームバーを装着しましたが、
そのおかげで、コーナリングは全日本並になりました(笑)
ボディ剛性の無いシティだったから、効果は余計大きかったのかもです。
R32のサイドシルも・・・実際僕も32に乗っていた時期がありましたが、
・・・とにかくジャッキアップポイントが弱すぎで、
どんどんめり込んでいっていたのを覚えています(汗)
思いっきり金はかかっちゃうかもしれないけど、
紹介したホームページのような事をしたら、
マジでそりゃメチャクチャ良くなりそうですね~!
自分のエボ1を・・・紹介したHPの治具で計測したら・・・
どうなるんだろ???
意外といい値を出すか、もしくは
もう信じられないような値が測定されそうっす(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
後輩のエボ1をこの前運転させてもらいましたが、
その動きの良さにめちゃくちゃ感動してしまいました。
ショックははっきり言って安物だし、
特に補強を重点的にはやっていなさそうなノーマルエボ1RSですが、
それでも動きはめちゃくちゃ良かったです。
GSRとRSの壁・・・
とあきらめずに、自分の車もあんな風にできないかな~と。
そんなわけでいろいろ調べていると、
ちょっと興味深いHPにたどり着きました。
エボ1のボディ剛性
R32のサイドシル強化
の2つです。
前者は主に、ロアアームバーとパワーウレタンの効果に関して。
後者は、弱い事で有名なR32のサイドシルの補強に関して。
ロアアームバーは、確かに効果絶大です。
以前僕が乗っていたシティに後輩がロアアームバーを装着しましたが、
そのおかげで、コーナリングは全日本並になりました(笑)
ボディ剛性の無いシティだったから、効果は余計大きかったのかもです。
R32のサイドシルも・・・実際僕も32に乗っていた時期がありましたが、
・・・とにかくジャッキアップポイントが弱すぎで、
どんどんめり込んでいっていたのを覚えています(汗)
思いっきり金はかかっちゃうかもしれないけど、
紹介したホームページのような事をしたら、
マジでそりゃメチャクチャ良くなりそうですね~!
自分のエボ1を・・・紹介したHPの治具で計測したら・・・
どうなるんだろ???
意外といい値を出すか、もしくは
もう信じられないような値が測定されそうっす(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
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