ナビ練習

2007-04-13 05:00:32 | Weblog
第1戦、2戦のため・・・ナビ練習をやってきました。
全く行ったことのない林道。1.7車線くらい。
第1戦,2戦用ナビは非常に軽量な上、頭脳も明晰なので、
非常に助かります。
2回目の練習にして、すでに僕のリズムで読んでくれます。
さすがラリーゲームばっかりやっているだけはあります。
レギュレーションギリギリの改造も手伝ってくれるみたいです。
かなり助かります。
去年よりも、もっと切羽詰まって追い込んでいこうと思います。
リタイヤ・・・はしないよーに、頑張っていこうと思います。

というわけで去年の姫工のリザルトを見てみました。

・・・なるほど。僕は6位。
車をぶつけまくりながら異次元のスピードを見せた京一さんがダントツ。
僕と、大体キロ1.5秒くらい違うという計算です。
2位の人とは、キロ0.8秒くらいになっています。
う~ん・・・意外とオレも頑張ってるじゃん!て感じですが(笑)
確か、上位陣にはトラブルが多発したと思います。
ラリータイヤで走っていたり、ブーストが抜けたり、バーストしたり、
鹿ヒットしたり、ガードレールに突っ込んだり、
・・・ああつまり、1位から5位まで全員にトラブルが起こっていると。
あ~、これではダメですね。

今年頑張るには、去年からキロ1.5秒くらい成長していないといけない。

成長しているのかな?う~ん・・・・・・。
とにかくやるっきゃないですね!!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

手短に言うとローターが割れた。

2007-04-12 03:08:15 | Weblog
ハードなブレーキングを食らわして1年。
特に最後の3ヶ月は左足ブレーキのせいでさらにハードに焼いた。
そんなローターがパッキーーーン!!!と割れました。
と言っても自走可能な割れ方で、
つまりローターに対し直径方向にクラックが入りました。
いわゆるヒートクラックというやつです。
まあ、中古のローターを持っていたので速攻で変えましたが。

で、まあそれはそれでいいとして、
いま自分が大学でやっている研究は・・・まあそれに近い事もやっています。
高温で放射能を浴びた金属はどうなるか?みたいな研究です。
そんな感じに考えると、
いままでどうしようもなくやる気のなかった研究も面白く感じてきました。
材料学ってのはなかなか面白いな~と。

おそらくハードブレーキをするとローターは800℃くらいになるから、
ローターのなかの原子が激しく運動する、と。
で、そのあとにローターをゆっっくり冷やしてやると
原子配列は規則正しくなって硬度は低くなり、クラックも入りにくいはずですが、
ローターをまま早く冷やした場合、
原子配列はでたらめになって、
硬度は高くなるけど、逆にクラックは入りやすくなるはずです。
さらに、パッドとローターが接触する部分と接触しない部分で温度も違うから、
変な応力がローターにかかるんだろうな~と。
というわけで僕のローターはぶっ壊れましたとさと。

いや・・・なんとなく急に研究も楽しく出来そうになってきました(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

最新の車は死ぬほど速い。

2007-04-11 05:46:35 | Weblog
いや~、これほどまでに叩きのめされたのは久しぶりです。
とにかく・・・エボ9MRが死ぬほど速い・・・。
社長のドライビングも異次元・・・。
こっちもマジに頑張るっきゃないです。。。
姫工は・・・インカット禁止ぽいし・・・アンダーガードは・・・外して、
フロアとタンクを外して、出来るところはとにかく軽量化して、
アライメントや・・・セッティングは・・・なんか煮詰ってそうだけど
いやいやとにかく出来る事をせねば。

で、それはおいといて、
関係ないけどキャリパーのスライドピンの話です。

キャリパーのスライドピンは、よく見ると上下で違います。
ランサーの場合、ボルトのてっぺんに
「L」と「G」と書かれた2種類があります。
で、このボルトを逆に取り付けると・・・
ノックバックのような症状が発生します。
で、ご丁寧に、キャリパーにもちゃんと「L」と「G」が刻印されていて、
間違えて取り付けることがないようになっているのですが・・・。
この前キャリパーをOHしたとき、
ちゃんと刻印どおりにボルトをつけたにもかかわらず、
ノックバックのような症状が発生してしまいました。
しかも、刻印と逆にしてボルトをつけたところ、症状は収まりました。
???です。

ちなみに、LタイプとGタイプのスライドピンの違いは
ボルトの先端にOリングのようなものがあるかないかで、
寸法的にはそんなに違いは無いです。
もちろん、逆に取り付けることも可能です。
つまり、Oリングがめっちゃくちゃ重要だとということです。
・・・個人的には、
ローターの引きずり防止のための機構のような気もしますが・・・
一体何なんでしょうね?
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

車を万全にするって重要。。。

2007-04-08 10:26:16 | Weblog
最近作業ばっかりしてて生傷が絶えません。。。

車に微妙な不安があるときにラリーにでると・・・
あまりいい結果がでません。いままでそうでした。
なので、ボロイ車なりにも、いろいろ神経を使っています~。
ちょっと昨日は大変なトラブルが起きてしまいましたが(汗)
まあ、運がよければ今日、明日中には治ると思います。
一瞬駆動系破損かと思いました・・・焦った・・・。
やっぱり、他の心配はせず、運転のみに集中したいですね!

今日は超超超超ハイスピードコースで、
社長様の横乗りで、エボ9の舗装を体感してきました。
やっぱり・・・上手い・・・。
車を限界ギリギリで、大きく乱す事もなく、雨の舗装を走らせます。
雨は・・・やっぱりこう走らせるんだろうな・・・と。
エボ9の動きとしては、これまたいい感じに思えました。
エンジンはノーマルとしても、
長年セッティングしてきた足、鬼のような剛性のボディ、
現状、ストリートチューンとしては超豪華です。
頭文字Dに出演してもいいくらいで(笑)

というか今日は桜がめちゃくちゃ綺麗でした。
走るコースに対し、いい感じに桜が咲いていました。
やっぱり桜はいいっすね!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

いよいろ明日から舗装練習!・・・か

2007-04-06 01:34:09 | Weblog
え~学校ではすでに新学期が始まっていました。
健康診断とか受けなくてはならないみたいです・・・が。
まあ・・・それはよし。
問題は、
今後出る予定の姫工大ラリー、と全日本の京都ラリーです。
イメージでは、姫工で実戦の感覚を掴んで、
全日本では死ぬ気で走る・・・というものでした・・・が、
予想外にお金がかかりました。
大事な大事なお金の話です。

姫工エントリー代 48000円
京都ラリーエントリー代 165000円
タイヤ代 120000円くらい。ひぃぃぃぃいいいいいい!!!!
で、しかも京都ラリーの締め切りは4月18日という罠でした。
非常・・・・・・お金がヤバイ状況に。
まあでもぶっちゃけて今年はこの2戦で・・・金が底の底・・・
いや、むしろ底のさらに下に突き抜けてしまいそうです。

アミューズメントで出るか・・・・・・
アミューズメントなら、エントリー代は90000円に。
90000円なら・・・まだなんとかなりそう。
めっちゃくちゃ悩んで悩んで悩みまくっています。
実際のところ・・・・・・ロールバーは問題ないし、
そこまで大掛かりな改造をしなくとも、
RJ規定に収める事は・・・できそう。
なんだけど・・・やはり高い。

なんだけど・・・いや、
やっぱり・・・選手権・・・か・・・いや。
アミューズメントは、どうも楽な方に逃げている気がする。
もうPDは廃刊になるけど、やっぱりアミューズメントじゃ記事になり得ない。
だけど・・・仮に記事になったところで・・・プラスはあるのか?
それならオールスターラリーの方にかけた方がいいんじゃないか?
あああ・・・
てかむしろそれだったら何で姫工にエントリーしたのか?と(笑)
確かにね~姫工にエントリーしなかったら80000円は浮いたね~。
ちょっと気付くの遅かったね~。

とにかく万全の準備・・・と、驚異的なバイト量と、
そして・・・車を壊さない事と、で、モチベーションは高く!
とりあえず明日の作業を精一杯やってきます!

・・・やっぱり・・・選手権かな?
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

広報用スペシャル

2007-04-04 02:06:34 | Weblog
俗に言う、広報車チューンというやつです。
これは・・・まあ暗黙の了解みたいなところはあるかもしれないんですが、
要は、市販品と、評論家がチェックする物が違うという事で、
もちろん、評論家がチェックする品の方が出来がいいわけです。

特に車の場合、
「今回のエボは前モデルよりも確実に低速トルクが増した」
であるとか
「最新のインプレッサは確実にラップタイムを短縮している」
とかいう記事をかなり見てきています・・・が、
これはあくまでも「広報車チューンを施した車の差」であって、
市販車の差であるとは限らないと思うようになりました最近。
まあ・・・評論家が、ちゃんと細かく乗り比べをしたわけでもないのに
ホントにエボ8MRとエボ9MRの低速トルクの差を見抜いているか?
というのも甚だ疑問ですが・・・。

そして・・・今回のシビックタイプR・・・も怪しい。
筑波サーキットのラップタイムはDC5よりも速いらしいと。
そもそも、シビックタイプRを買う人のうち、
筑波サーキットを真剣に攻める人は何%か?という疑問もありますが。
というかそもそもシビックタイプRは疑問だらけ。
EK9は新車価格で160万~だったのに、今回のやつは270万~。
これはもう完全にマーケットは日本ではないのかな?と。
もちろん、これもまたホントにノーマルのシビックでそんなタイムを出せるのか?
という疑問もあります。

で・・・思うのは、
この、広報用スペシャルって・・・一体いくらくらいするのかな?と。
なぜ、広報用スペシャルが市販できないかと言うと、
一番の原因はコスト、その次がライフ・・・その他もろもろだと思うんですが、
やっぱり、広報用スペシャルのクォリティを出そうとすると、
ピストンを一つ一つ重量あわせをするとか、コスト=時間がかかります。
エンジンにしろ、ミッションにしろ、全てが完全にOHされた状態。
で、僕としてはそれこそがタイプRだと思うので、
広報車チューンされたタイプRは偽り。
シビックタイプRが広報車チューンされているかどうかは分かりませんが。

で、僕としてはそういった意味でのタイプRをいっぱい出してほしいなと思います。
10-12のメガネレンチ タイプRとか
レリーズベアリング タイプRとか(笑)
少々割高になるかも知れないけど、プラス10%くらいだったら買います。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ランサーリフレッシュ作業!

2007-04-03 03:20:17 | Weblog
いろいろやっているのに・・・いまだに微妙・・・。
というか、ひどくなった気のする僕のエボ1。。。
うーん・・・エボⅨみたいに死ぬほどちゃんとした車に乗ると、
あああ~自分の車はボロボロだなと、
改めて思います。

今日の作業はブレーキのキャリパーOH。
しかも、ちょっとややこしいリアのOHを頑張りました。
とちゅうで軽く負傷しましたが・・・大丈夫。
これで、サイドブレーキが死ぬほど利くようになるはず!
明日は・・・うまく行けば、
フロントのキャリパーもOHして、
足回りを舗装化して、
アライメントとって、超完璧になる・・・はず。
もう壊さないように気をつけないと。。。

そうそう、昨日のダート走行会の動画見ました。
う~ん・・・・・・・・・・・・イマイチ。
路面が掘れているのを警戒していたとはいえ・・・イマイチ。
課題は課題で見えてきているんですけどね・・・。
そしてその練習をしたいんですけどね・・・。
だめ!!!今は舗装!!!!!
とにかく思いっきり舗装の練習です。
そのためにとにかくちゃんと整備します。。。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ダート練習会行ってきました~!

2007-04-02 01:58:59 | Weblog
え~・・・エボ1のクラッチ交換とか・・・メンバー交換とか・・・
いろいろ作業して睡眠不足の中、
ダート練習会に参加してまいりました~。
・・・半日遅刻して(汗)

今回、ダート練習会に参加して改めて思ったのは・・・、
ダートは楽しい!ということ!
舗装を走るのとはまた違った楽しさがあります。
確かに・・・いろいろリスクもあるし、危険なんですが・・・
やっぱり楽しい!
もしラリーを引退して、こっそりこっそり走るようになっても、
僕としては・・・ジムカーナをやろうとは思いませんが、
ダートラはやっていきたいな~と思います。
う~ん・・・なんといっていいのか・・・僕の性に合っているのかな?
どんな小さな車でも豪快に見えるし、
ズリズリと車が滑っていくし、ジャンプもするし、
うん、たのしい。

で、・・・ついについについに!!!
出来立てほやほやのエボⅨ MRを運転させてもらいました~!!!
ロールバー、足回り、は最新のグループNと同等。
エンジン、コンピューター、排気系???はド・ノーマル。
リストリクターすら付いていない仕様です。
2日前に車検取れたばかりです。
・・・おおお・・・絶対に壊せないな・・・。
いろんな方の血と涙の結晶なので、死ぬほど感謝して運転しました。
僕は、後席付近のシール剥しを、ちょっとだけ・・・やりました・・・が。

で、いざ、コースイン!!

パワーは・・・リストリクターが無いとは言え、
ダートを走るにはちょっと低速のトルクがない感じでした。
ノーマルのランサーってこんなものなのかな~と。
で・・・足回りと言うか、シャシーと言うか、剛性感と言うか、
全てが最強でした。
完全にパワーが負けている状態でした。
いや・・・ホント感動!!!すごいボディ。

なるほど・・・。このボディ&足をもってして、
S大のボス様にも言われた、
「エボ1では学ぶ事の出来ない限界・速度域」
を体感せよと。勉強せよと。
うん・・・現状の僕にはまだまだですが。
この車を社長が運転させるとめっちゃくちゃ速いんだろな~。
いっぺん横にのりたかったな~。

まあ・・・せっかくなんですがダートはここでひと段落で。
次からは舗装。
エボ1で行けるとこまでとことん突き詰めます~!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/