広報用スペシャル

2007-04-04 02:06:34 | Weblog
俗に言う、広報車チューンというやつです。
これは・・・まあ暗黙の了解みたいなところはあるかもしれないんですが、
要は、市販品と、評論家がチェックする物が違うという事で、
もちろん、評論家がチェックする品の方が出来がいいわけです。

特に車の場合、
「今回のエボは前モデルよりも確実に低速トルクが増した」
であるとか
「最新のインプレッサは確実にラップタイムを短縮している」
とかいう記事をかなり見てきています・・・が、
これはあくまでも「広報車チューンを施した車の差」であって、
市販車の差であるとは限らないと思うようになりました最近。
まあ・・・評論家が、ちゃんと細かく乗り比べをしたわけでもないのに
ホントにエボ8MRとエボ9MRの低速トルクの差を見抜いているか?
というのも甚だ疑問ですが・・・。

そして・・・今回のシビックタイプR・・・も怪しい。
筑波サーキットのラップタイムはDC5よりも速いらしいと。
そもそも、シビックタイプRを買う人のうち、
筑波サーキットを真剣に攻める人は何%か?という疑問もありますが。
というかそもそもシビックタイプRは疑問だらけ。
EK9は新車価格で160万~だったのに、今回のやつは270万~。
これはもう完全にマーケットは日本ではないのかな?と。
もちろん、これもまたホントにノーマルのシビックでそんなタイムを出せるのか?
という疑問もあります。

で・・・思うのは、
この、広報用スペシャルって・・・一体いくらくらいするのかな?と。
なぜ、広報用スペシャルが市販できないかと言うと、
一番の原因はコスト、その次がライフ・・・その他もろもろだと思うんですが、
やっぱり、広報用スペシャルのクォリティを出そうとすると、
ピストンを一つ一つ重量あわせをするとか、コスト=時間がかかります。
エンジンにしろ、ミッションにしろ、全てが完全にOHされた状態。
で、僕としてはそれこそがタイプRだと思うので、
広報車チューンされたタイプRは偽り。
シビックタイプRが広報車チューンされているかどうかは分かりませんが。

で、僕としてはそういった意味でのタイプRをいっぱい出してほしいなと思います。
10-12のメガネレンチ タイプRとか
レリーズベアリング タイプRとか(笑)
少々割高になるかも知れないけど、プラス10%くらいだったら買います。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

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4 コメント

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たしかに (岡2)
2007-04-04 18:50:00
新車でニュルまで行ってタイム更新ならずーじゃ帰れんしね。ところでブレーキですが当たりがよくなってきましたよ、よく効いてます。が、ダートで走ると気のせいかな?きついコーナーへのブレーキングでフロントの沈みが少ないような?瞬間の踏力が足らんのかな?でもロックしにくいのはいいかもなー、マズイ!ってなってもハンドル切る癖だけしっかりしとけば頭は入って行ってる。・・・気がします。
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Unknown (blitzen)
2007-04-04 19:48:11
なるほど~。
難しいですが・・・僕自身はあまり感じた事はないですね。。。ペダルレイアウトの関係で、ヒール&トゥの時に踏力を出しにくいという事はありましたが。その時は、アクセルペダルの高さとブレーキペダルの高さを同じくらいに調節したらやりやすくなりました~。
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時間は、まだ、ある! (岡2)
2007-04-04 22:59:03
自分が走って鍛えた方が確実ですね!しかしショックのロッドをどうして流用するんだろう?と思いましたが、なるほど。折れますね純正は!教えていただき感謝です。
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Unknown (blitzen)
2007-04-06 02:09:34
そうでしたか・・・。
ショックのロッドは強度的にも丁度いいみたいです~。ロッドを切られたショックはただの筒になりますが(汗)
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