もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

近江國一之宮 建部大社 ~ 病気平癒祈願

2021年10月18日 | ちょっとお出かけ

今日は振休です。

お天気は、晴れ。

そして、冷え込んでいます。

11月の気温で、ついに一桁台でしょう。

6時半前、お日様のお出ましです。

寒いですが、風がないため体感温度としてはマシな方。

一応、ウォーキングスタイルも秋バージョンに変えました。

先週までは、半袖・短パンでしたが、さすがに耐えられません。

それにしても気持ちが良いお天気です。

セイタカアワダチソウが最盛期。

とにかくこの青空を見上げていると、気分もスッキリします。

良いストレス発散であります。

気持ち良く、じっとり汗をかいた11.5キロでした。

帰ってから、シャワーを浴びてすぐにお出かけ。

私の性格上、ゆっくりと休憩できないため、すぐに次の行動へ移ります。

何もかも全部してからゆっくり休憩となります。

さて、瀬田方面へ出かけました。

目的地は、建部大社。

年に1回はお参りしてます。

理由は、病気平癒祈願です。

今回も、知人が来月入院・手術をされる予定のため、お参りに来ました。

建部大社は、近江國一之宮で、御祭神は「日本武尊」。

滋賀県で病気平癒では有名です。

手水ですが、柄杓は感染防止のため無くて、センサーで水が出ます。

それでは境内へ。

三本杉。

そして、拝殿、奥に本殿。

拝殿前の狛犬も感染予防です。

こちらの社務所前も。

本殿で病気平癒をしっかりと祈願しました。

本殿の横に、願い石があります。

どうしようかと思いましたが、当人ではないので、今回はパス。

本殿裏手にまわります。

菊花石。

見事です。

続いて、君が代のさざれ石。

重文の灯篭です。

最後に、病気平癒のお守りを頂戴しました。

どうか手術がうまく行き、元気になられますことを。

ということで、建部大社でした。

さて、実はこれからが本題。

孫の誕生日プレゼントを用立てるため、トイザらスへ。

悩んで悩んで店内をウロウロ。

4歳の女の子は難しいです。

なんとか決めて購入しました。

今度の土曜日が誕生日です。

じぃじからのプレゼント、喜んでくれるかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとで衣替え | トップ | ロースかつ ~ キャベツと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿