もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

やっとで衣替え

2021年10月17日 | 日記

今日は、朝から雨。

夜にそこそこ降ったようですが、その後はパラパラ程度。

午後からは、お天気も回復していくようです。

それにしても、寒くなりました。

昨日は、まだ暑い、と言っていたのに、一夜明けると気温がぐっと低くなりました。

天気予報でも、言っていたとおり。

とても半袖では、寒くてダメです。

ということで、奥さんと服の入れ替え。

やっとで、夏➡秋です。

半袖や短パンは片づけます。

そしても長袖などを出してきます。

その段階で、「お父さん、いらん服は整理してや。」と言われたので、思いっきりました。

まずは、夏用ですが、この夏に1回も着ていない服、その中でも数年着ていないのは、完全に処分対象。

特に黄ばんでいるようなもの、首回りが伸びているものなど、あっさり諦めます。

そんなことで、どんどん思い切って、処分用の袋へ。

続いて、秋用です。

同じく、全く着ていなかった服は、思い切ります。

それにしても、服は増えるばかり。

新しいのに、全然着ていなかったり、忘れていたり。

それと、自分好みと言うものがあって、同じような色やタイプなどのものがたくさんあります。

また、着るやろ、と置いていても、着ずじまい。

そんなことなので、増えてしまいます。

普段の私は、わずか数種類のものを着まわしていることが多いです。

一日着ては、洗濯。

乾いたら、また着る。

そうなると、ホンマに数枚で事足ります。

そして、もう着ないな、それなら作業用に置いておこう、となったものもたくさん増えてしまいます。

結局、処分。

とにかく第1陣がこれだけできました。

まだ出て来そうですが、今回はこれくらいにしておいて、古着の回収所へ持っていきました。

元々おしゃれに関しては、どちらかと言えば疎い私。

3パターンくらいしか無い感じがして、1シーズンで着古してしまってます。

値打ちがあると言えばそうですが、その他にあるものが、着ずして古くなっている有様はもったいない。

資源を大切にせねば・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お値段以上、〇トリと肉入り... | トップ | 近江國一之宮 建部大社 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿