もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 小アユ釣り 鴨川 6/21

2011年06月21日 | 釣り

今日は、平日の休みです。

しかし、このところ仕事がとても忙しくゆっくりと休んでいられないことに・・・。

そのため、朝早くから自宅で仕事を開始。

職場とは電話とメールでやり取りをしながら快調に仕事をこなします。

そんなこんなで、何とか午前中で仕事は終了。

と言うより、イヤになったので止めただけですが・・・。

根を詰めてパソコンに向かっていたこともあり、肩が非常にこってしまいました。

五十肩の電気治療もあるため、リハビリ通院へ。

しっかり肩も揉んで頂き、調子は復活です。

昼からは、ぼちぼち進めているペンキ塗りを行い、ちょっと気になる仕事を思い出したので、またまたパソコンを再開。

さすがに午後の2時半、暑いのと根気が無くなったので終了。

そこで、思い立って小アユ釣りへと行きました。

今年の小アユ釣りは、まだ一回のみ。

6月の初旬に行った知内川で、全然釣れずにガックリでした。

その後、あちこちと偵察に行っていたのですが、その時にはたくさん釣られている人ばかりを見学のみ。

結局、自分はなかなか行く機会がありませんでした。

そして、今日はやる気満々で、今度は鴨川です。

初めての鴨川のため、場所なども解らず、空いているところで始めました。

水量は少なめで、浅いです。

手前から川の中ほどまでは、長靴を履いていれば入れます。

そのため、私もちょっとだけ川へ入り、奥の深みあたりを狙います。

とにかく久しぶりで、そして竿が新品。

さぁ~て、どうなるか。と午後の3時過ぎに第1投目です。

浮きが流れ出したと思ったら、すぐにポコポコ反応。

竿を上げれば、こんな感じ。

もう、止まりません。

仕掛けを投入すれば、ポコポコ反応。

ハズレなしで快調です。

どんどん釣れ続けます。

調子よく、波に乗ってきたなぁと思ったところに、電話が鳴りました。

誰やこんなイイ感じの時に、と思いながら「モシモシ。」

すると私の後輩のM君である。

用事というのが、ブログの話。

私のブログを見て興味を持ったらしく、開設を考えているらしい。

と言うことで、手を止めてアレコレと話します。

そして、電話を終わって再開。

ちょっと勘が鈍ったかなと思いましたが、すぐにアタリが出て、どんどん追加です。

30分ほどしたところで、今度は見知らぬおじさんが近寄ってきました。

私の調子良い釣り方に興味津々。

あれこれとウンチクを伝授しますが、実はこの鴨川が初めての私。

結局、イイ日に来ただけです。こんな日は、誰でも釣れます。と本当のことを伝えました。

その後も釣れ続けますが、ちょっと勢いが落ちてきました。

そうなると、場所をちょっと移動します。

今日は、空いているので移動はいくらでも可能。

ちょっと動けば、またまた活発にアタリます。

そうして、エサも無くなったので、午後5時20分、納竿。

この時刻は、周りは誰もおられません。

まだまだ釣れるのに残念ですが、晩御飯の都合もあるため帰りました。

今日の釣果です。

2時間ちょっとで、217匹。

型は、大きい小さい様々です。

初めての鴨川での、今日の小アユ釣りは、堪能できました。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検代の見積もり | トップ | 昼間っから・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (森の釣り人)
2011-06-24 13:11:06
ぼたもちさん、ご無沙汰です。いつも拝見してますが、豊漁ですね。おめでとうございます。
私は、先日、彦根の犬上川でそこそこでした。鴨川もよさそうですね。今回の場所はどこですか? 国道161との交差する地点でしょうか?
私も行ってみたいので、よろしければ教えて下さい(笑い)。
でも、平日でないと混んでるでしょうね。知内川もふくめて。
今後も、いろいろと情報をアップして下さいね。
返信する
場所 (ぼたもち)
2011-06-24 18:36:07
森の釣り人さん、こんにちは。
今回の豊漁は、まさに腕は関係ありませんでした。
場所は、旧国道の下付近です。
そこから、国道161に向かって土日は、車が並びます。
平日でも、朝は結構な人ですが、午後からは空いてきています。
鴨川は、もう少し上流もたくさん釣られています。ポイントがあるのでしょう。
また、行ってみますので・・・。
返信する
アップの先は禁漁 (コンちゃん)
2011-06-24 22:10:24
よ~く考えて釣り場のアップをしてください。
安曇川下流も以前は釣りが出来ましたが雑誌に公表され釣り人が増えて禁漁区間になりました。
鴨川もそうならない様に、情報公開は考えてください。
末永く楽しみたい釣り人のために協力お願いします。
返信する
ありがとうございました (森の釣り人)
2011-06-26 15:40:02
ぼたもちさん、どうもありがとうございました。今後、頑張って行ってみます。
返信する

コメントを投稿