もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

車検代の見積もり

2011年06月20日 | 日記

仕事中に携帯電話が鳴った。

福井に居る次男からである。

珍しく次男からの直接の電話。メールでないところを見ると、良い話ではない。

内容は、次男所有の車の車検についてである。

昨年の秋、次男が車を買った。

大学に入り、バイトして貯めたお金で買った車がドイツのVW。

もちろん中古で、車種も可愛いポロである。

その車に、カーナビ、オーディオ、スピーカーなど相当お金を追加で掛けていた。

当然、納得して喜んで乗っていたのだが、今月末で車検切れを迎えるため、ディーラーへ出したらしい。

そして、金額見積もりを出してもらったところ、その金額にビックリ仰天。

通常の国産1500CC程度の車検額(もちろん年式、距離、程度によるが・・・。)の2.5倍ほどの金額提示。

この額が、あくまでも最低額とのこと。

ドッヒャー!である。

年式やこれからの維持のことをよく考えて、高く付いた勉強代と諦めるか、と話したこともあった。

しかし、次男の思い入れもあり、相当額をつぎ込んでいるため、諦めるわけにはいかないのである。

と言うことで、買ったお店や私の知り合いなどに相談。

どこも回答は同じです。「ディーラーは高い。」

それでも、その高さが信頼、安心の代償かもしれませんが・・・。

結局、背に腹は代えられぬ、となり福井から持ち帰ってこちらでする予定。

次男がバイトで買った初めての車。やはり外車は、高く付くと言うことを学びました。

たとえそれが小さなポロでも・・・。

何とか自分でしようと考えていたらしいが、予算オーバーとなる模様。

またまた親への補助金申請である。

子供は大きくなればなるほど、お金の掛りようも大きくなります。

いつでも親に頼めば何とかなると思われていたのでは、これも困ったもの。

独り立ちまでの道は、まだ遠いようです。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日ですが・・・。 | トップ | 釣行記 小アユ釣り 鴨川 6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿