もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

捕獲大作戦 ~ 強烈に臭い・・・。😢

2021年01月19日 | 日記

今日は、雪が降っています。

朝の9時、結構降っていて、朝から数センチ積もりました。

午前中がピークらしいです。

さて、朝から奥さんがまたまたパニック。

それでは、状況報告をします。

まず、1/9の夜に奥さんが物置に潜むアライグマと遭遇。

ギャーーーーーーッ!

私は、ホウキを片手に悪戦苦闘し、追い出しました。

それから、ヤツはもう懲りただろう、と思っていました。

しかし、3日ほど前の深夜でしょうか、ヤツがやってきたみたいです。

台の上に置いてあった箱が落とされています。

なんちゅうヤツや、普通ならあんなに恐ろしい目にあったなら、懲りてもう来ないのに。

ただ、この仕業は誰かは不明です。

そして、昨夜、隣の人が訪ねてきました。

「おっちゃん、この前の朝の6時過ぎ、アライグマが出て来よったで。」

「尻尾がシマシマやったし。」

間違いない、アライグマ、ヤツや。

と言うことからすると、ウロウロとしているようです。

そこで、友達のH君から捕獲機を借りました。

何とか、捕まえてやろう。

エサは、ニンニク入りの唐揚げ。

そして・・・。

今朝の奥さんのパニックにつながります。

「檻のふたが閉まっていて、なんかいる。」との報告を受け、活動開始。

近づいていくと・・・。

ありゃ? 茶色くてちっちゃいぞ。

イタチでした。

よく見ると、から揚げは完食してます。

美味かったのかなぁ。

私が近づいて、檻を外に出したところ、強烈な臭いが・・・。

イタチの最後っ屁。

と言われるように、臭いこと。

それと、糞やオシッコもしてます。

とにかく臭い。

イタチは、逃げようとして必死に檻をガチャガチャ。

さて、そこで、どうしたものか。

市役所に聞いてみました。

イタチは、特定外来種でもないため、捕獲して人が処理をしてください。

別に大した悪さをしていないなら、適当なところで逃がしても良し。

とのことであります。

ただ、車に積んで運ぶわけにもいかず、軽トラはないし・・・。

車内でまたまた屁をたれたら、どえらいことになっちゃいますので。

とにかく、家の裏の田んぼへでも逃がすことにしよう。

それと、アライグマですが、こちらは特定外来種。

捕まえても、勝手なことはできないようです。

本来なら、市へ申請をして捕獲機を借りるらしい。

なかなか厄介なようです。

アライグマの方は、ちょっと考えよう。

ということで、これから、イタチを逃がしてきます。

もう、これに懲りて、我が家へは来ないように・・・。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撃沈 😢 釣行記ワカサギ釣り... | トップ | とにかく対策を・・・。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2021-01-19 09:56:56
おはようございます。
いろいろいるんですね笑
私もこの前マキノに行った時、マキノの近くで数匹のお猿さんが車道にいました。

しばらくいたちごっこ?
返信する
また来ると思います (oizumi8240)
2021-01-19 10:29:56
ぼたもちさんの家って、比較的湖畔方面かと思っていましたが、色々出ますねぇ!!
これは、本腰入れないと次々来ますよ。
1.物置を入れないように、隙間や出入り口を徹底対策。
※これって、意外と大変でユニット物置に変えちゃう方が多い。
2.センサライト、150wビーム球クラスのを設置
3.害獣忌避器の設置(これは気休め)
4.最後は電気柵(事故もあるのでお奨めしにくい)
5.忌避剤散布(これ、人間にも嫌なのでイマイチ)
このへんでしょうか。

私は、アメリカ製の大型物入れなどを多用して、物置内に浸入されても、目的物へ接触出来ない様に格納してしまいました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D4MM61M/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

しかし、空と陸両方からの攻撃、大変ですね。
我が家は陸軍のみですので、まだ楽です。
返信する
anrinanaさん (ぼたもち)
2021-01-19 10:30:40
おはようございます。
こちらは、雪です。
冷たくて、寒い・・・。
我が家は、山から直線で1キロは離れていて、間に湖西線が通っていますので、猿・イノシシ・熊・鹿は来ません。
たまーーーに、はぐれ猿が来た事がありました。
なんせ、田舎ですので仕方ありませんね。
イタチを逃がしてきました。
檻のふたを開けると、ピューーーーッと一目散。
しばらくすると、立ち止まってこちらを見ていました。
もう懲りたかな?
それとも、イタチごっこになるかな?
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-01-19 11:36:07
アライグマだと思ったらイタチだって。可愛い顔してるのに臭いんですね。イタチは私の家の近くでも時々見かけるけど、こうもしっかりと顔を見た事がないです。
ガタガタと倉庫で音がするのはそりゃ怖いですね、奥様も早く何とかしてほしいでしょう。でも肝心のアライグマが来ない事にはどうにもなりませんね・・来ない方が良いんだろうが。
返信する
oizumiさん (ぼたもち)
2021-01-19 14:49:17
我が家は、湖畔まで約2キロほどあります。
それまでは、ほとんど田んぼですが。
oizumiさんのような重厚な対策はできませんが、とりあえず防犯も兼ねてセンサーライトを取り付けてみます。
それと、今冬の当初だけでその後空軍のアオサギの姿を見ません。
その分、陸上部隊に攻撃されています。
それにしても、洗いましたがまだ臭いが残っています。
スゴイ攻撃力です。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2021-01-19 14:52:01
イタチもかわいい顔しているでしょう。
アライグマもそうですが、ペットにしたいくらいです。
しかし、獰猛です。
そして、強烈な臭い。
洗いましたが、なかなか取れません。
最後は、ファブリーズをまきました。
奥さんのためにも、何とかせねば、と思ってます。
返信する

コメントを投稿