もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

撃沈 😢 釣行記ワカサギ釣り 余呉湖 ~ 2021.1.18

2021年01月18日 | ワカサギ釣り

今日は、振休です。

朝の5時前、外は薄っすらと白くなっています。

そして、凍てついてます。

そんな中、ワカサギ釣りへ行ってきました。

先週の13日に行き、4時間ほどで206匹。

満足でしたので、2匹目のドジョウならぬワカサギを求めて余呉湖へ。

6時半過ぎに到着し、前回と同じ場所へ陣取ります。

寒いなぁ。

準備をして、期待の第1投目。

雪が降ってきました。

冷たい・・・。

おもりが着底し、クイクイと誘いを入れます。

すると、小さなあたりを感じて、まずは1匹目。

相変わらずちっちゃい。

それから、調子よくクイクイと連続で釣りあげていきます。

こりゃ、前回同様のいい感触。

心の中でニンマリ。

しかーーーーーーーーーーーーーし。

15分ほどで12匹、この調子と思っていたのに、ピターーーーッと止まりました。

いくら誘っても、フンともスンともアタリなし。

周りを見ても、みなさんも同様です。

あまり大きな群れではなかったようです。

そして、すぐにどっかへ行っちゃいました。

さぁーーーて、これからが大変。

しばらくすれば、また群れが回ってくると思いきや、ダメ。

みなさんもヒマヒマモード。

私は、雪景色の風景を眺めています。

そして、1時間後、キターーーーーッ。

ちっちゃいなんて言ってられません。

さぁ、釣るぞぉー!

しかーーーーーーし、2匹釣れただけ。

またまた景色を眺めてます。

天気は良し、釣果は悪し。

釣れないならば、ワカサギを探しに行こう。

と、移動をしますが、徒労に終わりました。

延べ竿で、狙われている人は、ちょこちょこあげられています。

そして、ある一か所では釣れています。

いいなぁ。

ただし、バンバンではなく、ぽつりぽつり程度。

今日は厳しい。

移動中、沈んでいる障害物に引っ掛かり、仕掛けをロスト。

おまけに水くみバケツで水を汲もうとしたところ、ロープが取れて沈んでしまいました。

釣れないのに損だけはしています。

トホホ・・・。

もうやる気が失せてしまった10時。

キターーーーーーッ!

しかーーーし、またまた2匹で終了。

3時間で4匹。

こりゃ、あかん。

前回だと、途中経過でこんだけ釣れていたのに。

ということで、この2匹を最後に心が折れてしまいました。

もう帰ろう。

ひょっとしてお昼から群れが回ってくるかもしれないが・・・。

いや、もうダメだ。

撃沈の16匹でした。

前回は、こんなにたくさんあったのに・・・。

がっくり・・・。

これは、絶対リベンジせねば。

と、強く心に誓いました。

次回の釣行は、1/25(月)の予定。

やめといたほうが・・・。

帰ってから、あまりにも天気がいいのでRUNへ。

余呉湖方向です。

伊吹山もきれいに見えています。

今日は、心がへし折られたので、RUNも軽めで終了。

6.93キロでした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひよこクラブ ~ 孫が? | トップ | 捕獲大作戦 ~ 強烈に臭い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かりん)
2021-01-19 06:50:10
寒い中でのワカサギ釣り、何人もいらしているんですね。
今回は、前回より釣れずに残念でしたね。
前回のようにたくさん釣れたら、良かったですね。
それにしてもお元気なぼたもちさんです。
帰宅してからのランお疲れさまでした。

先日、NHKの日本人のお名前という番組で「朽木」さん、ルーツは、朽木町なんですね。
高島市役所が映りました。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2021-01-19 08:47:39
昨日のワカサギは、夕方にちょっと釣れたみたいです。
私は、とても一日は粘れません。
お天気は、とっても良かったので走りました。
今月は、冬の1月としては、頑張っている方です。

朽木は、以前は朽木村でして、大河の麒麟が来るでは向井理さんが足利将軍役で避難してきていました。
そこを治めていたのが朽木氏。
関が原でも登場してます。
今でも、知り合いに朽木さんがおられます。
高島市役所、映ってましたか。
我が家は、近くです。
返信する

コメントを投稿