もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

松茸を頂きました。

2010年10月25日 | 食べ物
同じ職場のY女史。

食いしん坊で、いつも食べている姿が印象深い。

そんなY女史は、趣味が畑仕事とやはり食べること。

畑仕事も家庭菜園と言えば聞こえが良いが、実はその域を超えてる。

目的は、作る楽しみより食べる楽しみが優先していると言っていい。

そんなY女史から私へ贈り物が・・・。

まず、一つはこのビニール袋。



さて何かな?と開けてみると、手造りのパン。



Y女史は、休日によくパンを焼かれていて、おすそわけを頂戴することがある。

今回も、アンパンを頂戴しました。

また、美味しく頂きたいと思います。

そして、次のビニール袋。



こちらは、はてさて何かな?とごそごそと開けてみる。

すると、姿を現したのは、何と 

「 松茸・マツタケ・マツタケーッ!!! 」 驚きましたぁー!



Y女史が熊も恐れず山に入り、採ってきたとのことです。

クンクンと匂いをかぐと、やはりイイ臭い。



ありがとうございました。とお礼を述べ、遠慮なく頂戴しました。

これで今夜の我が家は、松茸入りの「しょいめし」となりました。



美味しく炊きあがった「しょいめし」は、とてもいい香り。

Y女史、本当にありがとうございました。

できれば、次は「焼き松茸」なんかを賞味したいので、もう少したくさん頂ければ・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに「鯖寿司」 | トップ | 熊出没情報多発 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAME)
2010-10-26 20:59:01
拙宅では「炊き込みご飯」と云いますが、そちらでは「しょいめし」と云うようですね・・・
「醤油飯」から来ているのかな・・・

それにしても、このご時世にひとりで山の中へ入っていくとは、恐るべしY女史・・・
返信する
しょいめし (ぼたもち)
2010-10-26 22:10:30
KAMEさん、こんばんは。

私の町では「しょいめし」です。
お察しの通り醤油めしからだと思います。

今年は、松茸も豊作と言いますが、なかなか私共の口には、しょぼしょぼしか入ってきません。
返信する

コメントを投稿