もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

熊出没情報多発

2010年10月26日 | 日記
テレビや新聞で連日報道されている熊情報。

もちろんこの滋賀県でも、熊は出没している。

特に、山が多く田舎の高島市は、出没数が一番多い。

我が家の前に集落の掲示板があるが、そこにも「熊への注意」書きが貼られている。



そして、家庭内に設置されている防災用無線でも、連日放送が入る。

この放送はタイムリーで、目撃された通報と同時くらいに放送が入り、

注意喚起が行われている。

私の職場の同僚の方で、市内でもより田舎の部類から来られている方の屋敷内に、

熊の糞があったとのこと。

また、子供が2階の窓から家の下にいる熊を見ていた。なんて話もある。

まぁ、私の住む集落は山から直線で1キロくらい離れているため、大丈夫だと思うが、

夜に奥さんとウォーキング中、出くわしたらどうしよう。と最近は心配。

確かに、こんなところに。と言うところも出没しているので、怖い話である。

情報によると、食べるものが不足し栄養状態が悪く、相当痩せこけている熊も居るようである。

となると、腹が減り、切羽詰まった熊は危ない。

11月中ごろ冬眠に入るまでが危険とのこと。

しかし、今でも食べ物が無いのに、これからの先もないのでは。

そうすると、腹が減って熊も寝られなくなる。

ますます、危ない話。

食いしん坊の私は、腹が減ったままでは寝られない。

ずーと、空腹な熊が気の毒である。

などと思いながら、出っ張った腹を眺めている私。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松茸を頂きました。 | トップ | 出張中です。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAME)
2010-10-26 20:54:57
食い物が無くて腹を空かせたクマさんは確かに気の毒なんですが、冬眠できなくて食べ物を探しに里へ下りてくるので本当に迷惑しています・・・

クマ目撃情報が出る度に、毎日その対応に追われています・・・
クマったものです・・・

ちなみに、このままでは冬になっても冬眠できず、多くのクマは餓死するそうです・・・
返信する
そうですか。 (ぼたもち)
2010-10-26 22:13:31
KAMEさんのお勤めのところも大変でしょう。
本当にクマったもんです。
それと、このままいくと、餓死ですか。
それは、ちょっと気の毒な感じです。
それにしても、自然は厳しいものです。
いずれ人間様も飢えるときが・・・。
返信する
ここのところ (コンちゃん)
2010-10-27 02:03:44
最近はキジやイタチにシカや兎を見ますが、熊は見ません。
以前は何度か間近に見たのですが、やっぱり数が減っているのかな。

近くで見ると迫力有りまっせ。
返信する

コメントを投稿