もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

カンボジア シェムリアップ散歩とハンモック ~ 2017.12.4最終日

2017年12月08日 | 旅行

12/4 昨日はマラソンとそのあとのスケジュールでクタクタ。

いつもなら打ち上げ宴会の後は、カラオケではしゃいでいたのに、今年は無理。

特に私は声が全く出ず、最悪状態。

ということもあり、ホテルに帰り、そのままダウン。

明日の朝は、8時半ころ朝食、荷造りをして10時ころチェックアウト、そんな打ち合わせをしていました。

とにかくゆっくり休息しよう、と話していましたが・・・。

朝の5時過ぎです。

隣の部屋から、バタバタと音が聞こえてきます。

Y隊長です。

昨日は疲れているので、ゆっくり寝よう、と言っていたのに。

という私も、実は目覚めていたのでした。

普段から季節・平日休日を問わず5時には起床する習慣の私。

ゆっくり寝るということができません。

さて、5時半を過ぎたころ、まだまだ時間があるし、どうしよう。

そこで、同じく困っているであろう、Y隊長へLINEし、

「寝てられないなら、カンボジア最終日でもあるので朝の散歩でもどうですか?」

すると、すぐに返事。「行こ、行こ。」

そこにまた、待ってましたと言わんばかりに寝ていられなかった男、ま~とんからも「行こ、行こ。」となり、朝の街歩きとなりました。

このおじさん3人は、疲れたと言いながらも、ゆっくりできない性分のようです。

ホテルを出て、いつも行ったことがない方向へと進みます。

どちらかというと、下町です。

カンボジアの印象は、まずはどこに行っても「埃だらけ」「それと、「ゴミだらけ」でした。

埃は相変わらずですが、ゴミの方は、ゴミの回収が進んできているようです。

街中でもごみの回収をきっと有償の作業としてされている方が増え、目につくゴミが減ってました。

住宅地でも、こんな感じでゴミが出されていて、回収荷車が来てました。

ちなみに大きなカメもごみ入れです。

分別レベルまでは、いってません。

こちらは、小学校。

まだ7時前ですが児童は登校してきており、門前で先生が出迎えておられます。

こちらは、別の学校の近く。

屋台で朝食を摂る子供たちで賑わってました。

食事をしている子供たちのすぐ後ろをバイクなどが通り過ぎていきます。

こちらは中学生。ポーズをしてくれてます。

小中学校の門前です。交通係の生徒の姿も見えます。

約1時間ほど、散歩をしてカフェで休憩。

アイスコーヒーを飲みながら、ボォーッと慌ただしい朝の街の様子を眺めてました。

いいものです。

ホテルに戻り、カンボジア最後の朝食。

そして、チェックアウト。

最終日ですが、これと言ってすることがない。

前日に出したクリーニングの受け取りまでの時間調整に、マッサージ。

ちなみに白い建物(奥だと思いますが)が、ケィンの勤める会社らしいです。

マッサージを終えて、11時過ぎに「お相撲クリニーニング店」へ洗濯物の受け取り。

こんな感じで、出来上がってました。

乾燥は、店先でこんな感じです。

ということは、またまた埃をかぶっているのでは・・・。

ちなみに代金は、1キロ2.5ドルのコース。

それでは、昼食。

今回のレストランは、ケィンの建築会社が手掛けたところ。

いわゆる施主さんのお店です。

和食メニュー。

まずは、カレー。

あとは、出汁巻き、餃子で、みそ汁とライス。

飲み物は、いつものコーラ。

腹が膨れたので、お昼からはどうしようかな?

とにかく、のんびりしよう。

それならいいところがある、とのことで向かいます。

街中から離れ、農村へ。

途中に分譲地を発見。

造成をして販売してます。

ここは、だいたい敷地面積が1区画50~100坪くらい。

お値段は、びっくりです。

ざっと坪34,200円もします。

私の住む高島より高いかも・・・。

どうやら造成費が高くつくらしいです。

そして、到着したのがリゾート施設のようなところ。

ひまわり。

どう過ごすかというと、この1棟に入ります。

そして、ハンモックでまったり。

ちなみにデカい私は、ハンモックに乗ると・・・。

なんか変な感じ。

お尻がつかえてます。

これでは、ハンモックでユラユラは無理。

ケィンに高さを修正してもらい、あとは風を感じながらのんびりうつらうつら。

しばらくしてから、魚釣り。

これがまったく釣れず、というか針はデカいし、エサは固いパレットだし、無理でした。

ケィンも楽しんでましたが、釣れず・・・。

そして、午後の3時半、ぼちぼち終了。

帰る道中の小さな地元のお店に立ち寄りました。

そして、アンコールビール24缶入りを1ケース購入。

そのままトゥクトゥクに積み込みます。

ちなみに1ケース12ドル。

もう一度ホテルに戻り、私たちの翌日に帰るゴローの部屋でシャワーを借りて着替え。

ケィンからお土産をもらったので、トランクへと入れて、これで完全に荷造り完了。

トゥクトゥクに積み込んで、空港へ。

空港の出発入口でトゥクトゥクを降り、荷物を下ろします。

そこで、ビールの登場。

ドライバーの「通称 ミスターケィン」へ進呈しました。

滞在中、ずっと付き合ってくれて感謝。

それと、今月の末に結婚するとのことで、そのお祝いを兼ねて、大好きなビールでした。

翌日に帰るH氏とゴロー、それに滞在中、大変お世話になったケィンに見送られて、いよいよカンボジアとお別れです。

飛行機は、タイのバンコクで乗り継いで、翌朝12/5に名古屋のセントレア空港に到着。

日本について第一声、「寒い・・・。」

ということで、今回のベトナム1日とカンボジアの旅、またまたいろいろな思い出ができました。

体調が今一だったこともありましたが、楽しい旅でした。

みなさん、ありがとうございました。

また、来年かな・・・。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする