もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

感情のない接客 ~ あれもこれも・・・。

2016年09月22日 | 日記

お彼岸でお墓参りに行ってきました。

朝からお寺にどんどんお参りに来られます。

お墓参りに行くのも、お盆やお正月、お彼岸くらいでしょうか・・・。

ご先祖様へのご無沙汰をご容赦くださいまし。

おばあさんは、この後住職さんによるお勤めがあるらしく、近所のおばさん連中と本堂に居残り。

結局、ぺちゃくちゃとしゃべることが主たる目的のような感じ。

さて、話は変わりまして、スマホの機種変更について。

先日、機種変更のお誘いの案内が来ました。

割引券も付いてます。

そのため、この機会にしようかな、とお店へ行きました。

結構混んでます。

受付をして待っていると、男性の店員さんが近づいてこられて、「機種はお決まりですか?

」。

私 「防水機能、あとは電話とメールとネット、それとカメラ、見やすい大きい画面。それでおススメは?」

それで勧められたものを、それにします、と即決。

あとは、ケースと保護フィルム。

実に商談が早い。

それから、カウンターで手続きとなりました。

ここからが問題。

対応される女性の方、とにかくロボットのように機械的な所作。

表情は変えず、淡々と事務を進めていかれる。

そして、あれやらこれやらと勧められるが、それがどの程度必要なのか? 挙句の果てには何を言っているか理解できない。

結局、全部要りません、と断りました。

それと、料金。

スマホが約8万円。

そこにこれが足されて、これが割り引かれて・・・。

貯まっているポイントを使って・・・。

分割でされると、月々こうなります。

私は、ハイ、と言っているのみ。

月々これだけいるのか、それが一番の関心ごと。

すると、そこから、これがまだ引かれるようになり、最終は、こうなります。

?????????

もうさっぱりわからない。

ただ、安くなる方なので、まぁイイか。

途中で席を立たれて、待たされる。

せめて一言かければいいのに・・・。

そんなことをブツブツ思いながら、約1時間半。

少々疲れました。

ちなみに隣の席には、ガラケーからスマホに変えられる70歳くらいの方がおられました。

私より先におられて、私が終わってもまだおられます。

店員の方が私と同じように説明をされています。

返事は、ハイのみ。

今回、感じたこと。

分からないことが多すぎ。

何を言っているのかもわからない。

勧められるままにあれもこれも付けていけば、いくら数百円と言えども、膨らんでいきます。

30日はお試しで料金は不要とのことだが、自分では解除ができない。

あんなこんなで、中高年泣かせ。

時代に乗り遅れているのか。

お客さんで行きながら、緊張し、半分以上訳が分からないことばかり。

20年以上使っているのに、どんどんお店に行きにくくなってしまいました。

こんなものなのかな?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする