もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

昨日の続きです。(伏見稲荷大社)

2014年01月05日 | 旅行

さて、昨日お参りした伏見稲荷大社の続きです。

一夜明け、ちょっとした登山のようなお参りの後遺症から、あちこち軽い痛みが・・・。

まず、伏見稲荷と言えば、たくさんの朱の鳥居。

とにかくたくさんあります。

みなさん商売繁盛を祈念されておられるようで、全国各地の地名が見られます。

先日、テレビでこの鳥居を作られているところが紹介されていました。

その時に建てられていたのは、大きめに分類される鳥居だったように思います。

お値段は、番組では言われていませんでしたが、気になります。

すると、こんな案内版を発見。

寸法が分かりませんが、175000円から建てられるようです。

ただ、よく見れば、すべての価格の後に「~」が付いています。

立地の場所によって違うようです。

確かに本宮近くで御利益も人出も多いところは、路線価的にも高そうだし、どんどん登って行ったちょっと寂しいところは安そうだし・・・。

さて、次に訪れたのは、薬力大神。

ここは、薬効・薬害・健康・息災の御利益があるらしいです。

しっかり・しっかりお参りしました。

お参りをしてから、目に付いたのがコレ。

健康たまご。一個80円也。

卵が大好きな私ですが、健康上控えねばなりませぬ。

しかし、この張り紙が私を誘惑します。

と言うことで、品定めをじっくり。

塩は控えめにして、パクリ。

これで寿命が一年・・・。

もう一度、先ほどの張り紙をよく見れば、「一ケで一年寿命が!!!」と書かれているだけで、伸びるとは書いてありません。

と言うことは、卵を食べてコレステロールが増えて、おまけに塩で血圧が上がって、寿命が縮まると続くのでは・・・。

そんな疑念を抱きつつ、美味しく頂きました。

さて、もう一度鳥居の話題。

くぐり抜けられる大きな鳥居とは別に、このような小さな鳥居がたくさん奉納されています。

これも、いろいろありました。

ちゃんと筆で名前などを書いて頂き、奉納します。

あくまでも、立ちションするな! の鳥居とは違います。

それでは疲れましたが、稲荷山の山頂到着。

息を切らしてお参りしました。

そこで、またもやおみくじ発見。

先ほどは、結果がよろしく無かった私。

素直に受け入れられず、山頂の一の峰で再挑戦。

すると、二番で 「大大吉!!!」

大吉のではなく、大大吉です。

これで、単純に気を良くしてお山を下りました。

下りは、登りよりは少し楽ですが、人出がどんどん増してきてうまく進めません。

お昼過ぎには、ごった返していました。

参道では、様々な露店が出ています。

タコ焼き・くじ引きは当たり前。占い・こんぺいとうなども見かけました。

そして、こんな焼き鳥もありました。

すずめ・うずらです。

とてもよく売れていましたが、今回はパス。

それからお昼ご飯となりますが、どこもいっぱい。

さすがにあれだけの人ですので仕方ありません。

疲れてもいたので、空いているところで食べることにし、喫茶店です。

ちぢみ  ドライカレー 卵サンド

伏見稲荷とは、関係無しのメニューを頂きました。

それからは、奥さんが疲れてしまっていたので、どこへ行くと言う気力が失せました。

そこで、今度は心静かにお寺へ。

御文の白骨の章です。

私の宗派は浄土真宗の大谷派。本山は東本願寺です。

まだ阿弥陀堂は改修中。

親鸞聖人の御影堂。

厳かにお参りしてきました。

親鸞さんを前にすると、さすがに心静かな面持ちとなりました。

南無阿弥陀仏。

と言うことで、お稲荷さんとお寺さんをお参りしてきました。

今年一年、狐様 仏様 よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする