もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! NO.59 姫路城(白鷺城 はくろじょう) その1

2013年05月14日 | 日本100名城

今日は、お城巡りの一つ 世界遺産で国宝の姫路城へ行ってきました。

現在、50年ぶりの大修理が行われていて、大天守が幕で覆われてあのきれいな姿を見ることができません。

しかし、その代わりに大天守修理見学施設「天空の白鷺」が公開されていて、最上階の大屋根などをエレベーターで昇り間近に見ることができます。

天空の白鷺が公開されている間に見ておこうと思いつき、行ってきました。

早朝の通勤電車で混雑している中、お城巡りへ向かう私。ちょっとした優越感が味わえます。

今回は、関西1デイパスと言う切符を使い、3500円で乗り放題。

往復で3000円ほど得をしました。

そして、姫路駅。

お城に向かってまっすぐ歩いていきます。

すると、途中で見つけたこの像。

題名は「帽子を被ったら歩いてみよう。」

確かに帽子を被っているのですが、サックスを吹きながらは、まぁ許せるにしても、何故かフルチンの全裸。

これは、おかしいやろぉー!

この像を立ち止まって眺めながら、私の感想を心の中で言っておりました。

電話ボックスも瓦葺。

そうこうしていると、大きな交差点。

そこには、お城が見えています。

橋を渡り、段々近づいていきます。

ちなみにこの橋と門の説明はこちら。

世界遺産 姫路城!!!!  ですが、幕に絵が描いてある状態。

それでも、近づくにつれて、テンションも上がって行くお城好き。

とにかく楽しく見聞をします。

一番目は、この柱。いわば大黒柱のようなものです。

そして、はじめまして「しろまるひめ」ちゃん。

実にカワイイ。

それでは、入場券の購入。

400円です。

菱の門。桃山時代の優雅で豪華な門です。

次は、いの門。ちなみに い⇒ろ⇒は⇒に・・・と言うように門の名前が付いています。)

天気も良いし、若葉もきれい。石垣が素晴らしい。

保存修理中のため、築城以来一般公開されたことが無い、櫓が公開されています。

りの一渡櫓。

その中に、展示もされていました。

鯱鉾です。デカイです。

さて、続いて見えてきたのが、大きくて深い井戸。

あの有名な、「一ま~~い、ニま~~い、・・・。」のお菊さんが殺された井戸です。

耳をすましましたが、皿を数える声は聞こえませんでした。

聞こえたら、エライこっちゃで、ちびっちゃいますが・・・。

りの門。

さて、いよいよ天空の白鷺の見学です。

世界遺産 国宝 姫路城、やはり力が入ってしまい、長くなりました。

と言うことで、続きは明日です。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする