今朝の出勤時、ふと田んぼの中にパトカーが・・・。
いや、田んぼの中の農道にパトカーです。
オッ!事故かな?
良く見ると、車が顔を突き合わせた格好で田んぼに落ちています。
離合が難しい狭い農道ですが、どうしてフロントとフロントを突き合わせて、同じところに落ちたのか不思議です。
そんな光景を見ながら出勤。
今日は、大事な講習会があり、その準備。
そして、午後に会場へと向かいました。
その道中、釣友H氏と一緒です。
車中では、「20日からワカサギ解禁やな。」
「まだ、この暖かさでは、釣れませんでぇー。」
「それでも、気になるなぁー。」などとワカサギ談義。
そんな時、ふと外を観ると、田んぼに車が逆さまになっているのを発見。
ありゃまぁー。
老人マークがあり、ブレーキ痕は無し。これは、居眠りかな?
と言いながら、ひっくり返った車を横目に通り過ぎました。
そして、しばらくしてパトカーとレスキュー車が向かっていきました。
ありゃ?と言うことは、まだあの車の中には人がいたのか?
びっくりです。
こんな時には、停まって確かめなければいけなかったのか、とちょっと反省。
どうかご無事をお祈りしておきます。
そして、講習会。
今日は、私の舌も滑らかに周り、そこそこウマく運びました。
無事に終わってヤレヤレ。
そんな講習会で、アドバイザーとして来て頂いていたYさん。
とてもきれいな女性です。
しかし、性格があまりにも真面目。
クソが付くほどです。
それは、本人も認めるところ。
まだお若い感じですが、貴重な真面目人間。
堅過ぎると言えるほどで、その分どうもストレスがたっぷりな様子。
楽しみを見つけて、笑顔ですよ!と、最後にこちらがアドバイスをしておきました。
きれいな女性には、やはり笑顔が似合いますから・・・。
まぁ何とか、無事に一日を終えました。
今日の仕事の最後の仕上げは、火の用心。
先ほど、集落を夜回りしてきました。
チョーン、チョンチョンと拍子木の音は、きれいな星空の下にとてもよく響き渡っていました。
星がきれいな空気も澄んだ秋の夜空です。