もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ワカサギ釣行 余呉湖 1/12

2010年01月13日 | ワカサギ釣り
釣友H氏と、今年最初のワカサギ釣りに余呉湖へ行ってきました。

天気予報では、朝から冷たい雨。その後、みぞれに変わるとの予報。

それならば、そんなに朝早く行かないでおこうと、H氏宅を8:40頃出発。

余呉湖には、9:30頃に到着しました。

まず、小さい方の桟橋を偵察に行くと、釣り人は10人超。

様子を見ていると、ちょこちょこ釣り上げられている人が居る程度。

ということで、やはり大きい方の桟橋へ行くことに決定。

駐車場はガラガラで、桟橋を見ても空いている。

これは、期待できないのかなぁと、ちょっと不安になりながら、

入場料を払い、合わせて赤虫を購入。

釣り人の様子を見ると、いつも行く沖の桟橋はちらほら程度。

中桟橋には、そこそこおられる。それでも、20人ほどか。

手前の桟橋は、10人程度だろうか。

どちらにせよ、どこでも空いているため、移動もOK状態である。

H氏と、どこにしようかなぁと話しつつ、眺めていると、

手前桟橋の方が、次から次に当たりがあり、釣られていくワカサギの姿が見られる。

それならば、手前の桟橋にしようと言うことになった。

(結局、最後まで手前桟橋の内と外で当たりが続いていた。)

場所は、手前の桟橋の内向きの奥の角。(中桟橋へ行く連絡路の手前)

今日は、延べ竿ではなく、ワカサギの当たりと引きを楽しむべく、短竿を用意。

仕掛けは、2号の7本秋田狐針。おもりは、1.5号。エサは、赤虫。

9:45に第1投目を投入。

まず、一旦底まで落とし、少し上げて誘いを入れる。

すると、すぐに当たりがあり、少し誘いを入れながら待ち、追い食いを誘う。

しばらくし、リールを巻き上げると、ワカサギが3匹。

出足がイイ感じ。

すぐに、ワカサギを水汲みバケツへ入れ、第2投目。

これまた、すぐに当たりがあり、誘いを入れながら上げて行く。

またまた、ワカサギが3匹。

こんな状態で、仕掛けを投入すれば、必ずすぐに当たりが出て、

一回の投入で2匹、3匹、4匹、時折5匹とワカサギが釣れていく。

H氏も、調子よく釣り上げ、中には6匹を一度に釣り上げることも・・・。

そんな調子で30分もすれば、水汲みバケツ内はワカサギでいっぱいに。

ということで、一旦保冷箱に雪を入れ、ワカサギを移す。

すでに、50匹は超えている感じ。う~ん、いい感じ。

そして、また釣りを再開。

この時くらいから、エサをさし虫に変更。

さし虫だと、赤虫より大きい為、針に付けやすく、エサ持ちも良い。

ただ、食い渋りのときには、赤虫の方が断然有利なのだが、今日のような高活性には、さし虫でもばっちり。

その後も、快調に当たりが続き、釣り上げるペースも快調そのもの。

11時ころになり、また保冷箱に移すのだが、先ほどと変わらぬペースを確認できた。

H氏と、「いつまでこの活性が続くのかなぁ?」と話しながらも、絶好調状態が続いている。

すると、突然私たちの竿の前に鴨がぽかりと浮きあがってきた。

「あちゃ~。鳥が来ては、ワカサギがどこかへ行ってしまう。」

と心配した通り、当たりがピタッと止まってしまった。

誘い、誘いしても、たまに1匹がかかる程度までになってしまった。

そのころには、雨も強くなり、手も相当冷たくなって感覚が鈍ってきていたため、

お昼ごはんにしようということになった。

時刻は、12:20頃。ちょうどいい時間である。

ここ余呉湖には、自販機のカップめん等しかなかったが、見るとビジターセンター内で簡単な食事があるらしい。

どうやら、先日の連休から試験的に漁協の方が、食事を提供されているとのこと。

カレーライス300円、おでん一つ70円、豚汁150円など、安い。

私たちも、カレーライスとおでんなどを食べ、体を温めました。

その時、お店の方がこの前の3連休の時のことを話されていた。

その時は、桟橋上では家族連れなどで満員となり、場所もきちきち状態で、

その上、食いが今一つだったとのこと。

それに比べ、今日は、雨が降っているものの、場所はガラガラ、活性は最高。

イイ日に来たものであると、思わず笑顔になってしまった。

それから、午後の部を再開したところ、またまた、活性が戻っており、

調子よく釣れ続く。

さすがに、あまりにも釣れるため、少し飽きてきてしまった二人は、

「もう、このあたりで止めようか。」と14:30に納竿。

まだまだ、いくらでも釣ることができたのだが、片付けて帰りました。

家に帰って、ワカサギを数えたところ、425匹。

型も結構大きい為、すごい量になっている。

とても、私のうちだけでは食べられないため、5軒にお裾わけをしました。

今日の実釣時間は、約4時間。

一時間当たり、100匹超のペースで、大満足でした。

追伸

帰り仕度をしていると、テレビカメラがやってきている。

聞くと、朝日放送の「おはよう朝日です。」のレポートとのこと。

良くテレビで見るタレントさんが、釣り人へインタビューしながら、

そして、ワカサギ釣りも体験されている。

私たちも、そのまま釣っていたならば、きっと写っていたところだったのに・・・。