主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

2024年の撮り初め&鉄分補給は近鉄でした

2024年01月05日 22時00分00秒 | 近畿日本鉄道

近鉄の“新春おでかけ京阪奈1dayパス”で橿原神宮に赴きその年の干支置物を頂くのが恒例となりました。

 

2024年、橿原神宮への足となる橿原神宮前行きの特急をスマホでチケットレス特急券にて適当に予約しました。

因みに昨年は12400系サニーカーの第1編成でしたが今年は・・・?

 

22000系ACE

 

京都駅1番線ホームに入線した編成を見ると当初予約した号車はこの22000系ACEだったのですが・・・

 

4両編成を確認すると後ろ2両が22600系Aceだったので急遽座席変更!

 

22600系Ace

 

リニューアルを受けた22000系はかなり良くなっているのですが、よりシートピッチに余裕が有る

22600系の方が魅力的なんですよね。

 

因みに乗車した編成はシート表皮の変更がされていない登場時の姿でしたが個人的にはリニューアル後よりも

この赤系統の雰囲気が好きなので嬉しかったですね。

 

1時間弱の快適な乗車を終え橿原神宮に。

 

 

大絵馬を撮影し、えと置物引換券で今年の干支、『辰』を頂きます。

 

この後はせっかくなので軽~く、撮り初めを敢行すべくフリー区間内の乗り鉄を楽しみながら

近鉄特急車を記録する為に移動開始!

 

26000系 さくらライナー

 

冬の午前の陽光は低く、編成の一部に影が走ったのは残念ですが久しぶりのさくらライナーの記録が出来ました。

 

 

移動して次に記録するのはもちろん、昨年被写体としてお世話になった80000系“ひのとり”。

時間の制約が有りますので決して満足できる状況下での撮影では無いのは先程と同じです。

 

80000系 ひのとり

 

記録したのは80050番台、堂々たる8両編成です。

前面は少々影に覆われる状況となりましたが久しぶりに編成側面の色が映えました。

 

撮影時には気付かなかった点が・・・!

 

前面のスカート(排障器)のカバーが付いていませんね。

外見的にはスリーピース構造に見えるカバーが一切付いていないのです。

 

昨年、秋桜を絡めて80000系を撮影した時にも真ん中下部のカバーが付いていない編成を

見かけたのですが今日の編成は左右もカバー無しで金属のスカートが剝き出し状態!

 

人身事故か?はたまた動物等との衝突?による破損が考えられますがこの様な状況で放置とは意外です。

過去にアーバンライナーnextが長い期間スカートカバーに大きな凹みを付けたまま運用されていましたが

こういった破損に備えて予め補修・交換部品はストックして貰いたいと思います。

 

何といっても近鉄特急を代表する看板車両なんですからね。

 

閑話休題。

 

この後は更なる鉄分補給の為に大和八木~大阪難波間の“ひのとり”に乗車。

1月5日という事もあるのでしょうが各車両とも空席は殆ど無く、満員御礼状態でした。

久しぶりに見る光景でした。

 

僅か30分でしたがレギュラーシートとはいえ、素晴らしい居心地を堪能し大阪難波に到着!

 

この後は空腹になった胃袋を満たす為に大和西大寺へ向かいます。

 

目指すは大和西大寺の駅構内に有る、いわゆる駅ナカ“Time's Place西大寺”。

この中に有るカレー屋さん、JOTO CURRY大和西大寺駅店が私のお気に入りで、今までも

近鉄の乗車・撮影で何度もお世話になっているお店なんです。

今回もここでカレーを食べるのを楽しみにしていました。

 

毎回食べるのはワンパターンのカツカレー大盛り。

辛さと甘さが同居したちょっと不思議?な美味しさが魅力のカレーです。

 

満腹となり大満足です。

この後どう行動しようか思い時刻表を見ると“あをによし”が間も無く到着する様なので

取り敢えずこれを記録する事にしました。

 

19200系 あをによし

 

シリーズ21をかすめ大和西大寺に到着する“あをによし”。

姿を大きく変えたスナックカーなんですがこうして活躍する姿を今だ見る事が出来るのは嬉しいですね!

 

この後、撤収するまでもう少し時間が有るので再度南下し橿原神宮前に向かいます。

“あをによし”と同じく観光特急である“青の交響曲”を最後に記録する為です。

 

16200系 青の交響曲(ブルーシンフォニー)

 

今日は空に雲が皆無な快晴に恵まれ、各車両の魅力的なカラーをじっくり堪能出来た気がしました。

新年最初の鉄分としてとても満足出来た一日となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 新年あけましておめ... | トップ | 今年も近鉄特急を追いかけます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近畿日本鉄道」カテゴリの最新記事