またまた近鉄ネタに復帰です(笑)。
前回の三岐鉄道の出撃時と違い今日は空が雲に覆われる事が多く、時折り覗く陽射しも
肝心の列車到着時には雲に邪魔されるといった状況でした。
近鉄大阪線の線路際に咲く秋桜が見頃と知り、『ひのとり&秋桜』を撮る為に少々天候に対して不安を抱きながらも出撃!
午前中は上下線とも順光とはなりませんが幸いにも薄曇りという事でまずは一発目の名古屋行きをご挨拶の流しで・・・
思い切ってアップで狙いましたので架線やケーブルが映り込む事もなくすっきりと
80000系の先頭部を捉える事が出来ました。
続いては大阪方面へ向かう“ひのとり”を狙います。
近鉄名古屋を12時ジャストに発車した“ひのとり62列車”。
迫力の8両編成なんですがご覧の様に列車到着時には曇り状態となり気持ち良い写真とはなりませんでした。
5分程前には良い陽射しだったのですが・・・。
その後は雲の絨毯の切れ目が増えていきようやく良い陽射しの下で撮れるチャンスが!
順光とは行かず編成側面は影となりますが青い空と秋桜を広く“ひのとり”と絡めたいと思い
思い切ってワイドな画角で狙いました。
が、再び雲がモコモコと空に流れ始めました。
日頃の私の行いが悪い訳では無いのですが“ひのとり”がやって来る数分前には必ず曇る始末です。
圧巻の8両編成がやって来ましたが曇りです。
まあ晴れていても名古屋行きを捉えるこのアングルではほぼ逆光気味なのでむしろ雲り空で良かったのかも知れません。
そう言えば今回の撮影中、近鉄のアプリで列車走行位置を確認していると4両『貸切』の文字が!
一体何が走っているのだろう?
“楽”?、“かぎろひ”?。
それとも“あおぞらⅡ”だろうか?
案外がっかりの汎用特急車だったりして・・・そう思いながら捉えたのがこの写真です。
20000系 “楽”です!
思いがけない“楽”と秋桜を絡める事が出来てラッキーでした。
雲の流れを見ながら1時間、また1時間と粘りましたが思う光線状態で撮影する事は出来ませんでした。
こんな風に割り切って逆光状態でも狙いました。
それでも暑くも寒くもなくのんびりとした田園風景の中で敢行した“ひのとり”撮影は楽しかったですね。
何とか今までこのブログで過去に紹介させて頂きましたが“ひのとり”と彼岸花や菜の花とのコラボ写真も
撮る事が出来ましたので今後も頑張って記録を重ねて行きたいものですね。
水色部分はの花なのか、もしかして偽色?
5枚目の写真の電車は団体・貸切専用車の“楽”という電車です。
一応2階建て構造の為に『ビスタカー』一族ですがハイデッカー車という表現が正解かも?
ラストの写真の水色・・・。
正体は何と!
農機具を包むブルーシートでした(笑)。