主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

鉄分補給の再開はやはり近鉄“ひのとり”でした(笑)

2021年10月05日 23時00分00秒 | 近畿日本鉄道

緊急事態宣言・蔓延防止措置宣言の解除によりようやく始動開始となりました!

6月の投稿以来、約4カ月振りの更新です。

 

ネタ的にはリハビリ要素も強く、撮影は置いといて乗り鉄中心とした鉄分補給となります。

 

早朝の近鉄京都駅に赴いた私は橿原神宮前行き特急に身を委ねます。

久し振りの鉄分補給はやはり近鉄なんですね(笑)。

 

因みに記事は昨日の事となります。

ACE2+2編成の京橿特急で大和八木を目指します。

 

メインは勿論、ひのとり。

最近はプレミアム車両乗車が続きましたが今回のチョイスは久し振りのレギュラー車両です。

 

“しまかぜ”同様に“ひのとり”のプレミアムシートも文句有りませんが個人的には

レギュラーシートもお気に入りなんです。

 

※過去記事  

ようやく“ひのとり”に乗りました、但しレギュラー車両です

 

ようやく“ひのとり”に乗りました、但しレギュラー車両です - 主鉄写日記

今年の3月14日に名阪特急の新たなフラッグシップトレインとしてデビューした近鉄80000系“ひのとり”。ところが新型...

ようやく“ひのとり”に乗りました、但しレギュラー車両です - 主鉄写日記

 

ほぼ1年振りの乗車となる“ひのとり”レギュラーシートですが初乗車時の好印象は変わらず。

 

バックシェル構造の座席は1,160mmというJRグリーン車の標準ピッチと同じでも

それ程のゆとりを感じさせてくれませんが身長170㎝の私が後席住人に気兼ね無く

フルリクライニングさせて、靴を脱いでフットレストに足を乗せてくつろげば

名阪間2時間少々は快適に過ごせるなぁと再認識しました。 

 

今回乗車したのはいわゆる80010系の第1編成でした。

恐らくこちらにお越しの方々はご存じかも知れませんが簡単にご説明を・・・・・。

 

ひのとり80000系は現在、6両編成が80000系と呼ばれるHV01・02・03・04編成4本と

80010系と呼ばれるHV11・12・13・14編成4本。

そして8両編成は80050系と呼ばれるHV51・52・53編成の3本が在籍しています。

 

80000系と80010系の差は主電動機・制御装置のメーカー差という事らしいです。

80000系が三菱製、80010系が日立製。

そして8連の80050系は三菱製となります。

 

主電動機のスペックが三菱製MB-5183A(240kw)、日立製HS-34531-13RB(230kw)と発揮する

定格出力に相違が有りますが制御器を含めた運転性能の特性は殆ど同様との事です。

 

今回はモ80200形に乗車し制御装置やモーターが発する音を堪能しましたが同等の性能を持つ

21020・22600・50000系に比べて静粛性は格段に向上していると感じました。

ただ、レギュラー車両はフルアクティブサスペンションを装備していないので

軌道状態によっては顕著な横揺れも感じますし、時折りまるで車体剛性が不足しているのでは?と

感じさせるプルプルとした細かい揺れ(振動)も感じました。

まあ、乗り心地の評価は車両・軌道の双方が影響するものなので・・・。

あくまで素人の拙い感想ですよ(笑)。

 

“ひのとり”。

プレミアム・レギュラー共、複数回乗りましたがどちらも近鉄特急の旗艦に相応しい車両ですね!

 

緊急事態宣言・蔓延防止措置宣言の解除により今回乗った列車も以前に比べて乗車率も

幾分改善された感も有りました。

今後、新型コロナの第6波の到来に対して不安も感じるというのが素直な気持ちですが

一日も早く安心して鉄道趣味を堪能出来る状況に戻って欲しいですね。

 

走行写真も久し振りに撮影したかったので・・・。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

Avモード  f5  1/1250sec  ISO500  (70mm)

 

過去2回、プレミアムシートを体験したのは80050系のHV53編成。

偶然にも今回撮影出来たのもHV53編成でした!

想い出が一杯詰まった編成を撮影できたのはラッキーでした。

 

今回の鉄分補給のリハビリを通じて再び鉄道趣味を堪能したいと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑絡めて久しぶりの鉄分補... | トップ | 来春、新観光特急『あをによ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近畿日本鉄道」カテゴリの最新記事