TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

hunter valley ハンターバレーにて

2006-03-22 01:16:35 | ワイン育
シドニー空港から車を駆って2時間、ハンターヴァレー、ワインの地へ行ってきた。聞いてはいたが、小さなワイナリーの多いこと。一軒づつ訪れると、醸造機器のコンパクトなことに気づく。オーストラリア産のワインとは、第一印象からなのか、工場のようなところで、バーンと大量に生産しているイメージが強い。だがココは違って、こじんまりとしたワイナリーが多い。とは言っても、スタイリッシュな建物に身を包んだワイナリーも多く、とにかくテイスティンしてみなければ味はわからない。訪問者には惜しみなくワインをテイスティングさせるのがハンターヴァレーの特徴らしい。ひっきりなしに来客するワイナリーでは、コルクを開ける音が途絶えない。といいつつ、スクリューキャップのワイン先進国だけあり、本当にその生産は確実に増えているようだ。

とにもかくにもワインの産地に行くと、自分が蘇る。大自然の丘陵のなかにブドウ畑や、咲き乱れる花々、牧場が散在し、そのなかに身を投じていると、ちょっとしたセラピーを施された感じになる。そんなワインの地が大好きなのだ。ワイナリーに行ったことのない方は是非一度訪問をおすすめする。


帰りに空港のカウンタでC'KINした際、スーツケースには「HEAVY!」と注意喚起のタグが貼られました。中には思い出のワインがたっぷりパッキングされているから・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイナリーの空 (もの草)
2006-03-22 11:25:09
ワイナリーがある土地の空って

なんであんなに広くて澄んでいるんでしょうね。

そういう場所に美味しいブドウが実るのかな。

空気が乾燥しているから澄み切っているのかな。



でも一番の理由は

「ここに美味しいワインがあるんだ~」と

わくわくする気持ちが澄み切っているからなのかもしれないですね。

美味しいワインは一緒に飲む仲間の心にある、

実感。
返信する
That's light! (bigcarrie)
2006-03-22 21:40:58
美味しいワインは仲間のココロの中に・・。

今まで何回も言っていたけれど、その通りですね、改めて本当にそう実感します。

もちろん日本酒や焼酎もそう、でも四季ありきのワインについつい感銘してしまいます。
返信する