TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

最高のアペリティフ

2008-06-19 14:24:24 | ワイン育
「アペリティフの日」が始まって数年、今日も大きなイベントが開催されているはず。雨が降らないとよいのだけど。

さて先日のこと。結婚10周年という記念日に、ワインを開ける前にどうしても飲みたかったのは1998年に作った梅酒。もうワインボトル半分くらいしか残っていない。
アペリティフに友人が結婚祝いに作ってくれたグラスにそそぐと、涼しげなグラスとは対象的にブランデーのような色、とろりとした粘性。むせるようなアルコール感はなくって、年を経てまろみを演出していた。コクリと飲んで、思い出すあの日。・・・結婚式の準備や引越しを仕事の合間をぬってせっせとこなし、やっとの想いで手に入れた青梅。キッチンの隅で、大事に一粒ずつ洗って拭って、ビンに詰めた。

今年も青梅が出回っている。いまだビンテージ2008年となる青梅たちには巡り合ってない。

最新の画像もっと見る