TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

GWは泡でスタート♪

2006-04-30 23:33:23 | ワイン育
GWとは、たった一週間でも緑の青々しさの変化を堪能するとき。
近日のグレーの空には、打って変わって待望のハレ日到来。

今日は光振りそそぐ午後に友人が集まったランチ。
極上のテーブルを囲んだ。

実は、@レストランではなく、集まったのは引っ越したばかりの友人のオウチ。
卓上には、それぞれのお持たせが並んだのだが、逸品ぞろいとなった。

まずはブリニにランプフィッシュを添えて、キャビア風のアミューズ。
カラスミ料理が絶品なレストランに行きつけているという友人は、カラスミのスライスにオリーブオイルをたっぷりかけた前菜を提供。加えて冷たく仕込んだラタトュイユ、シャキシャキ水菜にグリルしたカリカリのベーコンものせたサラダ。デザートにはフルーツいっぱいプルプルゼリー。

ピリリと冷えたスパークリングワイン「Gloria Ferrer Royal Cuvee1995」とともに始めたのだが、それぞれが初夏のテーブルにぴったり。これはカリフォルニア・ソノマ、グロリア・フェラー社のスパークリングワイン。特に良い年のみに、実に8年の醸造期間をかけシャンパン製法で生産されるヴィンテージ品とのこと。セパージュは65%のピノノワール、35%のシャルドネ。ハツラツとした酸、ピノのふくよかさが綺麗な意外と?おいしい泡であった。

続いて頂いたのはサルデニア島で購入したという白。ヴンテージは2002。果実の凝縮感たっぷり、そしてをランシオの香りも。照りつける太陽の下で、こっくり飲んだら最高、な一本。
<c/c>


皆が楽しく過ごそうと思ってセレクトしたお料理、お話、お時間は、誰にサービスされるまでもなく、温もりある、楽しい空間となった。思いのこもったお皿は見るだけでお腹いっぱい。

何回目かの引っ越しを経た友人の、ペントハウスに招かれたそんなヒトトキを楽しみました。


最新の画像もっと見る