TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

自家製抹茶

2006-10-11 11:05:32 | 簡単レシピ
秋のティータイムに作ったのはコチラ。
「甘濃抹茶蒸しケーキ」。

蒸しケーキは簡単なので、使いたい材料のお掃除に最適。

そう、今回も使いたかった素材があった。
「緑茶」である。
茶葉をいっぱい戴いてしまった。
いろんなお茶を楽しむのは好きだが、なぜか我が家では緑茶だけは飲む習慣がない。
有難く活用したい・・・・と考えてひらめいたのはコレ。

「自家製お抹茶」。
茶葉をそのまま、ミキサーにかける。それだけ。
コレがなかなかの逸品。
蒸しケーキにすると、色が濃く蒸しだされ、しかも緑茶の甘さにコクが出る。
だから、「甘濃抹茶蒸しケーキ」。
ビターな大人の風味はなかなか。


数杯をお湯で溶けば立派な「濃い茶」。
急須やお茶パックの必要なし。


調子に乗って、もう少しお料理を。

「茶飯」。
ご飯にもち米を少しブレンドにて、サラサラと抹茶を加えて炊くだけ。
お茶葉の焦げ目もほんわか。

茶飯といえば、ほうじ茶や、ほんのりお醤油で調味するのが普通。
でもこの粉末緑茶を使った茶飯もなかなか美味しい。
やはり濃い茶の甘みが、お米の甘みを引きだし、味わいに厚みが出る。
さっぱりご飯、とは感じないのが不思議。
お塩をくわえても美味かもね。

最新の画像もっと見る