TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

Passo Doble

2006-08-31 12:14:03 | ワイン育
最近、繰り返しアタマの中に廻るコトバがある。
特に外国語だったりすると、なんのことだかわからないから余計気になる。
そんな経験ありませんか?

私の場合、この単語。

「PassoDoble」=パッソ・ドーブレ。

とたんに解決したのは某トラットリアにて。
正解?はなんてことはない、ワインの名だった。

でも偶然オーダーしたワインだった。

で、ラベルをよくよくみると「PassoDoble」。
あらあら。
気長に探していたものが突然見つかったような、うれしい気持ち。

次に飲む赤ワインを探していたら、伊メーカーの造るアルゼンチンのこのワインを見つけた。先日アルゼンチンワインの試飲会に参加した影響もあって、注文したのだ。

アルゼンチンはメンドーサで造られるこのワインは「MAGI」社が造り手。
伊ワインでよく見かけるラベル、MAGIのこと。


マアジといえばアマローネで有名。
アマローネとは半乾燥させたヴァルポリチェッラという葡萄を使用することによって、香り高くなめらかだけども骨格のある、個性的なワイン。プルーンのようなコク、スパイシーでアルコール感を感じる。値も張るが美味しい。

そのアマローネと同じ製法を使い、アルゼンチンで造られているのが今回のワイン。
品種はマルベック62%、メルロー8%、コルヴィーナが30%。

アパッシメント(ブドウを一房ごと手摘みで収穫、数ヶ月間陰干しして、糖度を高めて醸造する方法)とリパッソ(発酵の終わったアマローネの樽の澱の上に、普通のヴァルポリチェッラを入れて更に2週間余り発酵させる方法)というマアジ社独自の技術を駆使しているそう。MAGI社はこの技術で特許を取得してるんですって。

Passo Dobleとは「ダブル・パッソ」という意味なのね。



このお店はよく行くトラットリア。
お料理が美味しいし、ワインに特徴がある。
ワインは白が大きな冷蔵庫に価格や説明とともにいっぱい陳列されていて、赤は棚に陳列してある。
ワインリストはない。

オーダーするときは自身でセラーまで行き、選んで頼む。
コレっていいシステムだと思いませんか?
ワインを知る人も知らない人も、ラベルや説明を直接見て選べる。
ワイン好きならついつい見入っちゃって、「注文」という任務を忘れてしまう。






さてお店、しばらく来ぬ間スタッフが替わっていた。
もしかしてサービスや味も変わっちゃった?




最新の画像もっと見る