TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

ベトナムコーヒー

2008-11-26 13:57:20 | お料理のツール
ベトナムコーヒーのストックが切れたので、ベトナム旅行へいった父に銘柄を指定して購入してきてもらった。

ベトナムは有数のコーヒー産出国で、街角にはカフェがいっぱい。路地の屋台のようなところでも気軽にコーヒーで一服できる。初めてベトナムにいったとき、ガイド本を見て「ベトナムコーヒー」なるものを食すのが楽しみで仕方なかった。コーヒーの入れ方、飲み方が独特。ドリップ式コーヒーなんだけど、紙のフィルターで漉すのではなく、アルミのフィルターを使う。それはほとんどが一人前サイズの小さなフィルター。カフェでコーヒーをオーダーすると、カップやグラスの上にポンとアルミフィルターをが乗ってきて、ポトポトとコーヒーが落ちるのを待って飲む。フィルターにコーヒーを入れ、中ふたをしてお湯を注ぐので、ドリップ終了まで結構時間がかかる。ベトナミーズはコーヒーで午前中や午後の時間を楽しむのが大好き。日本の忙しいサラリーマンやOLにはこのたしなみは到底味わえない。

ベトナムを数回訪れたあと、確信をもって購入したフィルターはステンレス製。二人前くらいの容量のモノ。ベトナム製のアルミに不信感があった★のと、洗い易さを考慮したから。6~7年近く使っているけど、今でも丈夫で綺麗に使っている。

さて、コーヒーを購入するのに指定した銘柄とは、TRUNG NGEYEN、チュン グエン。コチラは日本でいう「UCC」みたいなイメージ。コーヒーのメーカーでカフェも展開している。近年日本にもお店が出来たのは数年前。あまり発展してはいないみたいだが、今でも健在みたい。


trung nguyen coffee



家族が海外旅行する際、なぜか出発したあとに「現地で買ってきてほしいもの」が思い浮かぶ。海外ケータイを持ち合わせていないので、すぐに連絡が取れない。そんなときには旅先のステイ先のホテルにメールして、添付ファイルで手紙を書く。コンシェルジュに宛てて、「今夜宿泊予定の日本人で、65歳の男性のMrナントカに連絡を取りたいので添付したファイルをプリントして渡して欲しい」と頼むのだ。この成功率は70%くらいかしら。ホテルとはオーナーの変更が多くって、ホテル名が変わっていたりするので送付先は注意を要する。かくして今回のベトナムコーヒーの注文も、この手法で連絡をとって購入してもらってきたつもりだった。が、実際はメッセージは未到達だったことが先日判明。なのに私が頼んだコーヒーともう一つの品物はなぜか注文通り手元に届いた。偶然にも父がお土産として購入したものが頼んだものと合致しただけなんだけど、こんなの初めて。テレパシー?

最新の画像もっと見る