TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

おせちに合わないワイン

2006-01-02 12:36:40 | ワイン育
大晦日に酒屋に駆った。おせちに合わせるワインや、そのほかの買い足しに。今までに見たことのない混雑にびっくり。皆様、年末年始をほっこり過ごす為に、買出しに来ているのだ。ココロのなかで、「よいお年をー」。で、ワインがイマイチ。これと言ったものが見当たらない。と思って目に留まったのがこれ。ルーマニアのリースリング。スッキリ仕上がりのリースリングかな、とタカをくくって購入。飲んでみると、あれれ、おいしい。思い出した、私はリースリング好きだった。特にこの感じ。仏アルザスや、ドイツの辛口。果実味溢れた天然の酸とモッタリとしたとろみのある甘さ、ラノリン香。リースリングというブドウ品種は、リンゴ酸が高く、残留糖分とのバランスがよいそうだ。寒冷地でその魅力を引き出したものが好みだ。しばらく飲んでなかった、反省。そしてどんなおせちにも合わなかった・・・。

最新の画像もっと見る