TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

キャベツとアサリのぺペロンチーノ

2008-11-05 01:18:52 | 簡単レシピ
真っ白で立派ななカブもお目見えし、いよいよ冬野菜の本番到来といった感じ。お野菜の色は濃くなって重量感も増し、蒸したり茹でたりグリルして、その持ち味をたっぷり堪能したいところ。

我が家に欠かせないキャベツも冬野菜として旬を迎えるのにもう少し・・。アサリを購入したので、「キャベツとアサリのぺペロンチーノ」と称して食卓に。フライパンいにオリーブオイルとにんにく、タカのツメを入れ、香りを出したら、アサリを投入。そこにざくぎりにしたキャベツを投入してさっと火を通せば出来上がり。ガーリックの風味が食欲を掻き立てる一品に♪

このメニュー、そもそもスーパーでアサリを購入して発想したのだけど、アサリといえば「塩抜き」という大事な作業を怠ると大変。じゃりじゃりしたイタダケナイ一皿を頂くことになるから手抜きは出来ない。冷暗所に一時間放置しておけば済むのだが、この日は時間がなかった。そこで、スーパーで購入したそばからアサリをパックから出し、ビニールに入れて水を満たして車中に。結び口をドアのハンドルにぶら下げて振動がないようにして、帰宅後さらに20分ほど置いて調理したらバッチリ塩抜きOKだった。かえって手間がかかったから、美味しさ倍増♪

最新の画像もっと見る