TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

マリアージュ

2005-12-15 01:04:35 | ワイン育
ワインとお食事の良い取り合わせをマリアージュ=結婚(仏語)という。たまに、想定外のマリアージュに出会い、感激する。昨日のクリスマスパーティのあとのスタッフのお食事会で提供されたワインに、「井筒ワイン」の塩尻・カベルネフランというのがあった。失礼だが、あまり目に留めていなかった。ラムのローストを食していて、たまたまこのワインを口に含んだところ、とても合う。「これとこのワイン合うよ」と言われ、トライするときより、自分で発見したときの喜びは数段上。日本産カベルネフランさえあまり聞かないのに、ヴィンテージは2004。なのにあまり若若しくなく落ち着いた仕上がりになっていて、若い羊の肉味をサラリと覆う。納得してしまい他のワインに合わせようと試みなかったくらいだ。チャンスがあればもう一回トライしたい取り合わせである。

最新の画像もっと見る