TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

ポワラーヌ@日本

2006-03-26 11:02:11 | お料理のツール
一番好きなパンはポワラーヌ社のカンパーニュというパン。しっかり焼き上げられたハードな皮、中の生地はグルテンの強さが最大限に引き出されている。香ばしさ、自然な苦味は噛むほどに持ち味を増す、ほのかな天然酵母の香りもたまらない。パリに行ったら必ずお店に寄って、持ち帰る。直径30センチ以上はあろうか、大きい丸型のパンで、ひとつ1,9kg。それを持ってパリの街を歩き回るのは苦難なので、行動計画が要。
 購入すると写真のような紙袋に無造作に入れてくれる。ポワラーヌのパンはこのカンパーニュ=田舎パンが看板。お店はポワラーヌさんが1932年にサンジェルマンのrue du Cherche-Midi通りにオープンした。昔からこだわり続けている4種の小麦を挽き、配合して作った粉に、天然酵母で生地を発酵させ、19世紀とほぼ同じ型の石釜のオーブンでじっくり1時間焼き上げる。昔ながらの伝統的な造り方が人々に愛され続けている理由なのだ。

日本でも百貨店の食品売り場で、週一回空輸したものを販売しているが、なんとひとつ5000円。ざっと10倍?超高級品である。

春一番、朗報が聞こえてきたのはつい最近のこと。ポワラーヌで修行していたパン職人の方が日本へ来て、3月に三軒茶屋にお店を開いたとのこと。商品の中に、「カンパーニュ」があるみたい。なんとも嬉しい、訪れるのが楽しみである。


下の写真は以前購入した、パンを切るための刃の長ーい包丁。ポワラーヌ社のネーム入り。大きなカンパーニュをざくざく切る瞬間は最高~。