ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-60点の積み重ね

2012-06-26 00:39:11 | 日記

こんにちは。

今日は先日読んだ日経ビジネスの記事、

野村総合研究所会長の藤沼彰久さんの言葉から。

 

//

全体で協力し合って最終的に成功を収めるためには

100点を取ろうとしいたらいけません。

システムの場合、仕様と価格、納期で60点を重ね合わせた時に、

いちばんいいものになるんですね。

//

 

そう、60点の積み重ねが実はベストだったりもする。

100点を追究することが、必ずしもいいとは限らない。

 

何となく、私のココロに沁みました。

 

子供が小さかった頃のがむしゃらな若さや、パワーはないけれど。

バランスを取って、

自分なりにナットクのいく生活。

 キャリアレインボーのすべての色が、私の生活に必要だと思える。

 両親の介護も。娘とのひとときも。旦那との擦れ違いも。

 

今の自分に満足できるか、自分の気持ちの持ち方ひとつ。

まだまだあがきたい自分も、正直にそこに存在もしています。

 

その自分と折り合いをつけつつ。また、もう少し自分の道を模索中。

 

今日の写真は、ミソハギ。

この時期が過ぎてしまうと、何だか忘れ去られてしまうけれど、

逞しく育った茎に、しっかりと花をつけてくれる。

 この、しぶとさ、私にも必要かも。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。