ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-アジアンタムキラー

2016-07-29 23:33:33 | 日記

こんにちは。

今日は、悲しかった出来事です。

 

私が悪いだけなんだけど、

数年来育てていたアジアンタムを枯らしてしまいました。。。

 水をやるのを欠かしてしまったんです。

 これまでは、葉は枯れても、新しい芽が出てくるところには間に合ったのですが、今回はダメだったみたい。

 

残念ながら、あきらめるしかないようです。

 しばらくしたら、またあのやわらかな葉が恋しくなって、また買っちゃうかも。

 

思いがけず捨てることになってしまったことも、

 大切に取っておくことも。

捨てられない傾向の私も、一度身辺整理をするべき??  

 

でも何とか年内には、もう幾つかの成果を残したい。

後、5か月、がんばらねば、ね。  

 

転機を、ピンチをチャンスに。

落ち込んだ経験を持ったものだからこそ、分かる痛みもあるはず。

 

HPもちょっとだけリニューアルしました。

できることから、一歩ずつ。

  負けないもんね。

  新しいチャレンジ、がんばりましょー。

 

カサブランカ、今年球根を買ったのがキレイに咲いてくれました。

(でも、花が大きすぎて、切り花にならなかった・・)

 

コメント

ココロのストレッチ-モヤモヤの行きどころ

2016-07-22 22:11:14 | 日記

こんにちは。

今日は、50歳からの仕事・生き方・私 という世田谷のらぷらすさんのセミナーに参加してきました。

最初申し込んだときにはいっぱいと言われ、先日、講師の西村さんとは個別にカウンセリングもしてもらった後に、

キャンセルが出たので・・と順番が回ってきて参加できることになりました。

 

平日の午後 2時間半のセミナーでしたが、

かなりの方が「再度仕事をしたい」ということをおっしゃって、

この年代からの新たな出発を応援したい気持ちになりました。

 

そして、多くの方のおっしゃったキーワードが「もやもや」

何だかはっきりしない、

何だかうまく言えないけれど、心の中の漠とした不満足感。

 

自分でもつかみきれない、だからこそ不安だったり、

どうしてよいかわからない状況。

 

でも、グループワークで話し合ううちに、

お互いに承認されて、きっと前向きに少しずつなっていく。

その経験は、替え難いものなのでは? と感じました。

 

仲の良い人に話しにくいコト、

初めての人だから話せるコト

そんな場は貴重なんです。

 

10月の滋賀のセミナー、今度は私が設計する立場です。

西村さんの上手なファシリテーションを見習って、

私もチャレンジしたいと思います。

 

そして、今、私自身は 「伝える」ことがミッションと思い始めています。

そろそろ、選択と重点化、成果を出せるようにしたいです。

 後5か月、新しい一歩を踏み出せるよう、注力する覚悟で。

 

まだ雨の日も多い7月。

日日草は、トレニアと並んで、我が家の夏の定番の一つ。

 これからの成長に期待します。

 

コメント

ココロのストレッチ-サイエンスクイズに挑戦

2016-07-13 00:03:28 | 日記

こんにちは。

この間の土曜日は放課後NPOアフタースクール 7周年記念の会で、

学生さんたちと一緒に「サイエンスクイズに挑戦!」の企画を出展しました。

 

あまり壮大なことを考えなかったのもありますが、

とても頼りになる学生さんと、若手の先生・研究者の協力で、楽しく充実した企画になりました。

 

参加者の年齢は低かったので、ブースへのお客さまは限定的でしたが、

でも、興味を持って下さる方には、ちゃんとお話しできたと思います。

学生さんたちは、プラレールをモノレールにしたり、出展企画で楽しんでくれたみたいですし。

 

化学のベースとなる元素や原子の考え方。

そしてその結合の仕方を応用展開することで、現代のさまざまな最先端技術にも応用しています。

産総研に現在はいらっしゃる 安藤先生にも協力していただき、

広報アシスタント卒業生の伊與木君にもサポートしてもらって、

化学結合の様子をタブレットで見せたりもしました。

 

若手の学生さんたちと一緒に考えて企画、運営。

喜んでくれる子供たちの笑顔。

 充実感を感じられるひとときをありがとうございました。

 

今日は、学生さんと一緒に作成した「しゅうりょうしょう」の画像で。

関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

コメント

ココロのストレッチ-笹の葉、サラサラ

2016-07-07 22:07:35 | 日記

こんにちは。今日は七夕ですね。

あちこちで、竹に短冊を飾っているのを見かけました。

 願い事・・・ 静かに思いを馳せてみるのもいいですよね。

 あいにくの雲。残念ながら、星たちが会えるのはおあずけかな。

 

今週末、そして7月はイベントが続きます。

 

頼もしい学生さんたちと一緒にコラボしている

NPOアフタースクールの7周年お祭り企画。

偶然手を挙げてくれたのが化学系の学生さんたち。

私を含めて、物質の成り立ちの面白さ、少しだけでも知ってほしいという思いで、

入門編クイズを作っています。

 

日曜日も所属する日本女性技術者フォーラムのメンタリングサロン

今回は学生・若手向けの企画として計画しています。

これまで関わりのなかった若い学生さんとも新しい出会いがありそうで、

スカイプの地方接続は難しそうだけど、トライしてみます。

 

明日も、「女子中高生夏の学校」の企画委員会打合せ。

昨年から取り組んでいる「夏学タイムス」、今年も力作です。

こちらも、学生さんのアイディアや文章を生かしながら、

魅力的なコンテンツを作って届けたい。

 

楽しく、仲間と一緒に作れる場があることがとても幸せだと思えます。

ちょっと新しく取り組みたいことも出てきていて・・

 少しずつだけれど前進できているといいな。

 

願い事を心に刻みつつ。かなえるように、努力も重ねたいですね。

今年も咲いてくれた花てまり。

 丈夫な生命力が魅力ですね。

コメント

ココロのストレッチ-14歳の君へ

2016-07-04 00:21:44 | 日記

こんにちは。

まだまだ思い悩みながら。。でも面白いと思えることを生業にしたいと模索中。

 収入は乏しいけれど、でも、この時間を与えられたことに感謝します。

 先週も、新しい出会いがあって、新しいきっかけも見つかりそう。

 

今日のタイトルは、先日知人のFacebookから辿って、

池田晶子さんの書かれた「14歳の君へ」という本からです。

 

中学生には難しいと思う書き方ですが、

人間関係や自分の進路、色々なことに悩む年齢の人に奨めたいですね。

 個性をみとめながらも、自分を追求してほしい。。

 

元々、私が引かれたのは

 「人に好かれようとするよりも、人を好きになる方が、断然面白い」

というところでした。

 

自信があれば、嫌われても傷つかない自分でいられる。

私も、「人を好きになる方が楽しい(悲しいこともあるけど)」と思っています。

 

そして、好きになれる自分の事が好き。

 多分、好きじゃない人に追いかけられちゃったりするより、よほどワクワクして、充実。

自分の気持ちに素直になりたいと思っています。

 

庭も植木屋さんに切ってもらってスッキリ。

リーガースベコニアも、2回目の花をつけてくれました。

 暑さの中に、涼やかに。7月暑くなりそうです。皆様、ご自愛くださいね。

 

 

コメント