ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-アーリーリタイアも悪くない

2015-04-29 22:51:21 | 日記

こんにちは。

やっとかなり計画を立てようというモードになってきました。

 

実際にどんな毎日が待ち受けているのか、

変化も楽しみにできるような気がしています。

 

アルバイトのお話もいただいたりはしましたが、

フルにバイトしてしまったら、

新しいことにチャレンジできなさそうで。

 お断りさせていただきました。ごめんなさい。

 

どこかに所属しないと不安、という訳でもないので、

ここは開き直ろうと、すでにアーリーリタイアの気分。

 悪くない・・・

 今、季節はとても素敵で、庭にいても飽きないし。

 

そう、確かに5年ほど前に会社を辞めた時点で、

収入へのこだわりや、しがらみだらけの毎日には決別したはずでした。

 

そして、もう一度、自由に設計できる立場になったってことを

積極的に楽しみたいと思います。

 

我が家のボタンも、盛りを過ぎました。

大きな花が2つ咲いて、しっかり楽しみました♪

 

さあ、残りの2週間ほど、私のやり方を全うしたいと思っています。

 

 

コメント

ココロのリフレッシュ-赤目温泉と吉野

2015-04-23 00:26:40 | 日記

こんにちは。

先週末、シニア旅行に行ってきました。

多分ほとんどはじめてに近いパック旅行。

 

残念ながらもう桜は最終の感じ。

それでも、赤目48滝や、長谷寺、吉野奥千本と、満喫してきました。

 

写真、お楽しみいただけたら幸いです。

 

赤目温泉と吉野

コメント

ココロのストレッチ-人生は夢だらけ

2015-04-17 00:21:13 | 日記

こんにちは。

関東の桜はすっかりやつれた姿になってしまいましたが。。。

 

今日のタイトルは、TVの宣伝から。

能年玲奈さんが出演する、かんぽ生命の新キャンペーンを見て、

素直にいいな、って思いました。


つまらない日はあっても、つまらない人生はない。

いやほんと。。。。

 

実は、継続を予定していた仕事の採用面接で不採用になりました。

執行部の方針と合わなかった、みたいです。

 

詳細は私には分かりませんが。。。。

 

まだ、アタマの中白い感じですが、

新天地への背中を押された、と思うことにして。

 

もう少ししたら、また落ち着いてご報告できるかと思います。

 

明日から、吉野の里に桜を見に行ってきます。

アタマの中の白さを、ユキヤナギが表してる・・・??かも。

コメント (2)

ココロのリフレッシュ-サイエンスカフェ ”バイオロギング”

2015-04-13 20:19:35 | 日記

こんにちは。

何だか雨ばかり。。。

 

今日は、以前からの知り合いからお声掛けいただき

文科省の「サイエンスカフェ」に出かけてきました。

 

タイトルは

「新しい技術で、野生動物の日常を解明する

~ バイオロギング手法を用いた海洋捕食動物の生態学的研究~」

と難しい。

 

でも、国立極地研究所の渡辺先生は、

マグロやペンギンにビデオカメラをとりつけ、その生態を新たな手法で明らかにしようとしていらっしゃいました。

 

著書「ペンギンが教えてくれた物理のはなし」は毎日出版文化賞も受賞。

 

最新の電子デバイスを用いて、過去の通説をくつがえす。

 マグロは本当は〇〇のスピードで泳いでいる。

 ペンギンはものすごい速さで餌を食べている。

など、新鮮なサイエンスの話題がとても楽しかった!

 

すぐに社会の役に立つ研究ではないかもしれない。

でも、こんなにワクワクして、好奇心を刺激してくれるサイエンス。

 それだけでも十分価値がありますよね。

 

また少し、視点を変えて。

いよいよ、新しいことに再度チャレンジしろという天命が・・・

 

今日の写真は、やっと咲きそろったシンビジウム。

母と一緒に眺めたっけ。。。

コメント

ココロのリフレッシュ-源平桃

2015-04-07 21:11:53 | 日記

源平桃

 

久しぶりにフォトアルバム。

少ない枚数ですみません。。

 でも、今年はたくさんの花がついて、しかも、ピンクや白や交じりや。結構この1本で楽しめます。

 

夏はワイルドです。枝がものすごーく伸びて。

 

急に暖かくなって、庭のあちこちに「あっここにも!」の発見がたーくさん。

 と思ったら、今日はぐっと冷え込んだり。

 

少しココロのゆとりも持って。

 結果がなかなか出ないのは、精神衛生上よろしくないですけど。

ま、ぼちぼちいきましょ。

 やっと少し落ち着いて、たまっていたことを少し片付けてます。

 

コメント