ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのリフレッシュ : 春の東北

2014-04-30 02:27:10 | 日記

4月24-26日、久しぶりに東北旅行を満喫。

桜がとてもきれいでした。

三陸海岸のサッパ船アドベンチャーもなかなかワイルドで良かった!!

5年ぶりの秋田十文字のレストラン

 ルカフェプランタニエの旦那も健在。やっぱり、東北はいいですね~。

 

フォトチャンネルで見てくださいね。

春の東北


ココロのストレッチ -「運のいい人」とつきあう

2014-04-20 01:15:19 | 日記

こんにちは。

先週が暖かかったので、風が冷たく感じたこの数日。

関東では桜はもうさみしくなって、代わりにチューリップがきれい。

 写真は、自宅で咲いているチューリップ。(去年の球根が、がんばってくれています)

 

先週、以前の会社の仲間でつづいている、 50歳の誕生会

7人メンバーの5人目、Sさんの会を企画しました。

 

江戸切子の体験や、おいしいディナー。

お互いの関係をイメージしたお買いものをしてきて交換という企画を立てました。

 

私がもらったのは、

「いつもうまくいく女性はシンプルに生きる」という浅野裕子さんの1冊の本でした。

 

なるほど~

と思うことが、あちこちに。

 

今日は、そのうちの一つ、タイトルにある

「運のいい人と付き合う」をご紹介。

 

運のいい人は小さなことから良い面を見つける。

 だから、チャンスを逃さない。

何事も悪い面しか見ない人は、幸運に気づかない。

 ネガティブ思考は、幸運を取りにがし、自分で自分を不幸にしてしまう。

 

運のいい人のそばにいて、その人から、そのやり方を学ぶ。

 

自分自身も「運のいい人でいたい・・・」ですよね。

 

春の季節は、素敵な花や新緑に出会える季節でもあります。

 今週末は、東北に桜を愛でに行く予定。

 

 


ココロのストレッチ-「迷った時はどちらも大差ないと考える」

2014-04-15 23:13:24 | 日記

こんにちは。

今日のタイトルは、日経ビジネス「賢人の警鐘」

富士フィルムホールディングス会長 古森重隆さんの言葉です。

 

意思決定に際して、不安を感じる時、

判断を先送りしてしまうこともある。

 

でも、デッドラインぎりぎりまで考え抜いた後、

結論が出ないこともあり得る。

 

そんな時は、先送りするのではなく、

「いずれを選択しても正しいのかもしれない」と考えるという古森氏。

 

完全な情報で判断できる機会はまずない。

いずれを選んでも成功の確率に大差ないと腹を決め、

選んだ道を全力で成功に結び付ける。

 

思い切りも大切。

タイミングを逸してしまうことは、決して得策とは言えないことも多い。

 

スピード感も、クオリティの一つと思っている私。

 今日も、何となく小走りの一日でした。

 

あっという間に、桜も終わり、ふと見ると花開いている庭の子供たち。

今日の写真は、ユキヤナギ。 

 


ココロのストレッチ-ゆっくりでも、止まらなければけっこう進む

2014-04-10 22:34:41 | 日記

こんにちは。

今日のタイトルは、おなじみプロフェッショナルの国仲教授の言葉でした。

 

はやぶさのイオンエンジンの開発者、JAXAの宇宙工学者である国仲先生。

 

でも、新しいものに挑む時には、成果の出ない下積みの時があることも多い。

素材開発に行き詰っていた頃、弱音を吐いた国仲先生に、

恩師の先生が掛けた言葉が

「歩いてもいい。止まってはいけない」

だったそうです。

 

やめてしまいたくなること、ありますよね。

 ふててしまうことだって・・・

 

でも、一歩ずつでも、歩みを止めなければ、

いつか目的地にたどり着く。

 

カメの心境・・?

 

こんなこと何になるんだろうって、思うこと、ある。

モチベーションが下がってしまうこと、私にももちろん。

 

その時に、背中を押してくれる一言があれば、もう少しだけ頑張れる。

その一押しをしてあげられる、そんなサポートができたら・・と思っています。

 

目の前の課題に一所懸命。

いつか、花開くことを信じて。

 

今日の写真は、知らない間にしっかりと咲いてくれていたムスカリ。

派手さはないけれど、この季節に欠かせないわき役です。