ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-福島の交通安全

2011-07-29 00:21:12 | 日記
こんにちは!
7月中旬に出かけた福島旅行。
先日アップした雄国沼の自然、の写真の他にも、たくさんの思い出ができました。
 やっぱり、東北、好きだなぁ・・・。
 紅葉の季節は本当にどこにいっても、ため息がでるほど。

でも、もちろん、夏の素敵な青空や、
緑のまぶしさにも、ココロが洗われる気がします。

そして、今回、ふとした出来事にも、ココロが動きました。

街中から少し離れた、
スピードをついつい出し過ぎそうな道で。  
 パトロールの方が出ていて、ちいさなビニール袋を渡してくれたんです。

「スピード違反」を取り締まるわけでもなく。
(本当は、取り締まっていてもおかしくない感じだったのに。。)
明るい笑顔で、「気をつけて」と声を掛けてくれました。

ビニール袋の中には、
眠気防止(?)のガムが4枚。
ティッシュ、そして交通安全のお守り。
 「大塩地区交通安全協会母の会」と、書いてありました。

このお守り、みんなに、ただで配ってくれているものなのに、
折りヅルと、紐細工の草履が、ちょんとぶら下がっていました。
 かわいい!!  思わず、顔がほころんだ私。  

 作って下さった方々の想いが、込められているよう。
 思わず、カバンにつけて、写真に収めました。

いつもは有料の道路も無料で通行できた代わりに、
福島で少しでも復興支援のお手伝いになれば、の気持と共に
なるべく、現地のものを購入した旅でもありました。

がんばる、って言葉、決して多用したくないけれど、
やっぱり、
 「福島、がんばれ!!」  
って、言いたくなっちゃいました。
 ココロからのエールを込めて。

また、秋にも行く予定で。
コメント

ココロのリフレッシュ - 雄国沼の自然

2011-07-24 23:11:59 | 日記
こんにちは!
1週遅れのアップですが、7月15-17日に行った福島旅行。
 気持は、復興支援。温泉に2泊してきました。  

行った先で、案内をみつけて、急遽行ってみました。
ニッコウキスゲで有名な雄国沼。   

もう、ニッコウキスゲは、最後の最後でしたが、
可憐な花たちにも出会えました。   

台風の後、少し過ごしやすい日が続いていますが、
福島の風も気持良かった~。  

静かな落ち着いた雰囲気を満喫した雄国沼。
 写真はたくさんではありませんが、お楽しみくださいね。  


雄国沼の自然

コメント

ココロのストレッチ-救急車に乗って・・

2011-07-18 23:23:42 | 日記
こんにちは!
なでしこジャパン、やってくれましたね。
 今日は、世の中はその話題でもちきり。。。  

私としては、先週末にでかけた福島旅行の報告。。と思っていたのですが、
今日は、朝からバタバタと。  

昨日、旦那と私が旅行から帰ってくる少し前、
お昼時に、義母が、玄関で、つまづいたそう・・  
 どんな風に打ったのかはわかりませんが、
 昨日は痛そうに、でも多分ちょっと無理して動いていたんですね。

今朝方から、「動くと痛い」
と言って、食欲もなさそう。
 右のモモの付け根の部分がかなり痛いらしく、ソファーに座ったままでした。

今日は、旦那は出勤日だった(7-9月は金曜日と振替になっています)ので、
一通りの掃除・洗濯を終えて、9時頃119番に電話。  

申し訳ない部分もありますが、
”救急車”活用させてもらうことにしています。
 動けない、もしかしたら骨折かも、ということでは、
 やっぱり、専門家と、担架の力に頼りたい。

これまでも2回ほどお願いしたことがありますが、
今日は初めて、後ろに乗って、一緒に病院へ。    

ちょっとびっくりしたのは、サイレンをならしているのに、
よけない車がたくさんいること。
 今回は、一刻を争う、という状況ではなかったけれど、 
 本当に困ることもあるだろうに。
  自分が運転しているときは、気をつけよ・・・

病院で検査をして、でも、専門外の先生しかいらっしゃらなくて、
きちんとした診断は明日に持ち越し。
 骨折か、の判断も、お医者様でも難しいんですね。

でも、「動けないんじゃ、入院した方がいいでしょう」
ということで、急遽入院することに。
 明日の診断を待つことになりました。

お昼のちょっとした買い出しに、近所のコンビニにでかけ、
夜また、必要なものをもってくることを伝えて、
病院を出たのが12時半過ぎ。
 病院の涼しいところで、少しのんびりできるといいのだけれど。
(家にいると、つい、動き回りたくなっちゃって、ゆっくり休めないし)

早く、少しでも痛みが治まることを祈りつつ。  

今日の写真は、最後にちょっとだけきれいに咲いたチドリソウ。
 今年は本当に、虫にやられて、一時期全滅に近かった。。
 何とか、少し遅ればせながらの、涼しげな花。
  来年に向けて、種をはぐくんでいます。
コメント

ココロのストレッチ-悩める娘に・・

2011-07-13 23:27:59 | 日記
こんにちは!
梅雨明けして本当に、しっかりと「夏」ですね。   
 やっぱり、ちょっと冷房なしでは、汗だく・・・
 あまりにも仕事に集中できない時は、少しだけ。

それでも、この弱冷房状態は私には心地よい温度。
 いつも、冷え過ぎで夏はカラダの調子が悪かったっけ。。
 (用心して、上着は必須、それは今も変わらないけど)

さて、ここのところ、娘の状態がピンチ!     

私などには、やっぱりわかりきれない、”職人”の世界。

もちろん、そうしたものだとアタマではわかっていたつもりだったけど。
 自分の環境じゃないこと、理解しきれていませんでしたね。
  自分の至らなさを素直に反省しても。。
  キャリアの勉強を、していたつもりだったのに。   


ある意味、ぬるま湯の会社員だった自分。   

その自分の常識、当たり前が通用しない世界がたくさんあって。
 大学、という世界も。
  職人さんの世界も。
 そこでは、異なる価値基準で行動する人たちが存在していて。  

そんなことも、今さらだけど、大切な勉強です。

これからの、私の自己実現とともに。

もう一度、新たな気持ちで見つめ直し・・

今日の写真は、クレマチス ビチセラ種です。
 今年を乗り切って、来年大きくなってくれたら。
  厳しい暑さにも負けず。

コメント

ココロのストレッチ-USBのキャップ見ーつけた!

2011-07-09 23:17:15 | 日記
こんにちは!
1週間ほど、ない、ない・・と探していたUSBのキャップ。  

どこにも落ちてない。
ゴミ箱の中もさがした。  
 (だって、月曜日には、ゴミを集めてくれちゃうから・・)

おかしい、どこに紛れ込んだんだろう・・??
 毎日、ココロのどこかに引っかかっていて・・
 絶対どっかにあるはずなのに。。。   

そんな、探し物の経験、誰にでもありますよね。
(旦那に言わせると、私はいつも。。だって叱られるけど)

最近は、ほんと、途中で何やってたか、わかんなくなっちゃうことも多くて。
 年のせいも、あなどれない。
 自分でも、わかっちゃいるけど。。  

こんなときは、お掃除するに限る、と思ってはいたのだけれど。

数日前、机を差し上げるために、荷物整理。
 お片付け、ちょっと暑いな・・と思いながら。  


そして、今度のイベントのためのチラシとポスターを荷造りしていたら。。  

ガムテープの側面に、何か黒いものが・・
 「これだ!! あったわー」
 そっかー、このちょっとべたべたした面にくっついてたんだ。  

昔のギャグの「恐怖のシュウマイ」のように・・・?
 (ふたにくっついてた、って言う落ちの昔のお話し)

でも、こんな風に見つかるととてもスッキリ!!   
 未完了のことが、こんなにもココロの片隅に引っかかっていたなんて。

ストレスも。ココロに負担なこと、できるだけ減らして過ごしたいですね。

今日の写真はギボウシ。
 日陰でも毎年少しずつ大きくなって・・今頃ちょうど花が咲いてくれます。

コメント