ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-13歳からのアート思考

2021-06-30 12:49:56 | 日記

こんにちは。

書評を見て、面白そうだと思い、図書館で借りて読みました。

末永幸歩さんの「13歳からのアート思考」

 面白かったです!率直にそう思いました。

 

私も美術が苦手だった。。唯一、5段階で2を取った中学生の頃。

絵の才能もないし、宿題も間違えてしまい、「あーだめだー、私才能ない・・」

 と当時思ったことを思い出しました。

 

でも、アートを楽しむには、別に自分に才能がなくてもいいし、

アートの見方もひとそれぞれでいい、自分のなかの「探求」を進めること

そして、「常識、当たり前と思っていたことからの脱却」も大事なんだと

本の中で言われていたことも印象的でした。

 

そう、アートの世界に限らない。

 「当たり前からの脱却発想」

いま、どこでも大事になってきていますよね。

 

画一的な効率性ではない土俵で勝負しなければならない局面で、

いかに柔軟に考えて、将来像を描きながら試行できるか。

 

そして、それができる若手を育てたい、エンカレッジしたい。

 

自分の軸を持ち、自分の目指す方向に歩むこと。

 いくつになっても、再チャレンジかな、って気がしています。

 

今日の写真は、毎年、こぼれだねでたくさん咲いてくれるチドリ草。

最初の花は、虫にやられて悲惨でしたが、下の方の花はいま、乱舞している感じ。

 この花も、大好きな宝物。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。