ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのリフレッシュ-4,5,6??

2016-05-31 01:00:27 | 日記

連投クレマチスの話題です。

こちらは、我が家のちょっと遅めのクレマチス

(名前探し中。名札どっかにいっちゃった。。

 

少しずつ成長していて、今年は昨年まで以上にたくさんの花が咲きつつあります。

その中で良く見ると・・・?

花弁が4枚のもの、5枚のもの、6枚のものがちらほら。

もとは、4弁の花だったような。。。

でも、この変化が面白いかも。

 

以前にも書いたのですが、クレマチス大好きで、

でもそんなに立派に育てきれずにいます。

そんななか、こんな変わりダネも、楽しいです。

 

ちょっと気持ちが不調なとき。

 花の自然さをみて、気持ちも静めて。。。

この季節ならでは、です。

 

コメント

ココロのリフレッシュ - 三島素敵!クレマチスの丘の想い出 

2016-05-24 00:46:04 | 日記

こんにちは。

亡き母と行った クレマチスの丘に5年ぶりでしょうか。行ってきました。

 

この季節、クレマチスとバラがとてもきれい。。。

ココロが洗われる景色に、和みました。

 一緒に行ってくれた幸ちゃん、ありがとう!!!

 

クレマチスの丘 

コメント

ココロのストレッチ-「温度」へのこだわり

2016-05-16 23:09:56 | 日記

こんにちは。すみません。間が空いてしまいました。

意外と、5月祭絡みでも忙しく、取り組みたいことも多くて・・(言い訳ですが)

 

今日のタイトルは、日経ビジネスでハウス食品グループ本社会長

小瀬氏が話されていた言葉から拾いました。

 

リーダーは体温を高く、周囲に熱を伝えるものでありたいという言葉に共感しました。

 

ついつい、熱くなってしまう私の悪いところも。

でも、その熱さが私なんだと思う気持ちも。

 自分の肯定もしていたい。否定されてしまうこともたびたびなのだけれど・・・

 

でも、温度が高いと、血流も良いはずだし、

体内の反応だって、しっかり起こるはず。

 そう思ったら、寒い季節もやせ我慢しないで、ちゃんとあったかくしないと、ね。

 

やりたいことも沢山あって、まだもう少しもがいていたいと思っています。

 これだから、会社になじめなくなっちゃった所もあったと自分でも納得。

 

今日の写真は、いつの間にか終わりに近づいた霞川。

この白いクレマチスも毎年、ちゃんと楽しませてくれる。

 生前の母と一緒に行ったクレマチスの丘に、今月末行きたいと思っています。

 そんな時間も大事にしていたい。父との時間も。

 

コメント

ココロのストレッチ-水俣フォーラム~われもまた人げんのいちにんなりしや

2016-05-07 23:38:56 | 日記

こんにちは。

GWももう終わりです。。。

 ゆっくりおやすみしつつ、幾つかのイベントにも参加、実家にも戻ったりとそれなりに充実。

 今日は、ちょっとゆっくりお昼寝もしちゃいました。(久しぶり。。ジョギングさぼっちゃった)

 

5/4の結婚記念日は恒例の映画。

今年は、コナンを見に行きました。

 若者や子供連れに混じって、でも楽しめました♪

 夫婦50割引き、お得な感じで愛用しています。

 

5/5は、東大で開催されていた3日連続の水俣病公式確認60年記念特別講演会の3日目に参加してきました。

安田講堂で開催されたイベントに、純粋な参加者として。

 

大きな荷物を持ったおそらく遠方からの、

ややお年の方もたくさんいらっしゃいました。

 

タイトルは

「われもまた人げんのいちにんなりしや」

プレーンな文字にしちゃうと、インパクト小さいですが、

「人」の文字は大きく、印象深いレタリングでした。

 

石牟礼道子さんとのスカイプ中継もあり、

壇上のたくさんの方のお写真も圧巻。

SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)創設者の奥田愛基さんの素朴な語り口も新鮮でした。

 風化させてはいけないこと。大切に抱えておかなければいけないこと。

 

参加して、その場にいた私は、

人の弱さ、人としてのあり方を

月並みですが、もう一度改めて考えさせられました。

 そのきっかけをもらったことに感謝したいです。

 

私なりにできること、見つめ直して1年。

まだ見つからないけれど、再チャレンジも続けています。

 

そして今、うちのお庭も育ったバラがキレイ。

 この色が少しずつ変わるコクテイル。大好きな種類の一つ。

 このバラを楽しめることも、大事にしたいしあわせですね。。。

コメント

ココロのリフレッシュ-山口、大ファンになりました!

2016-05-02 00:24:04 | 日記

こんにちは。

吉野に続いて、4月は山口にも遊びに行ってきました。

 

単身赴任している先輩を訪ねて、

一緒に温泉に泊まる予定を立てたのですが・・

 

急な異動が決まり、残念ながら一緒には行動できませんでした。

でも、レンタカーのきまま一人旅、予想以上に素敵なところで、十分楽しみました。

 泊まるはずだった西長門リゾートで、日帰り入浴でのんびり。貸切状態で、大満足!

 

スライドショー形式でお楽しみくださいませ。

 

山口の一部しか行けませんでしたけれど、

思ったよりもコンパクトに見どころがたくさんあって、

そんなに混雑もしていないし、

絶対にオススメ。

 

角島大橋も、千畳敷も、もちろん秋吉台も秋芳洞も

どこも素晴らしい。

山口市内のすぐ近い瑠璃光寺もとてもかっこいい!

 1か月後くらいには、ホタルも楽しめるんだそうです。

龍蔵寺のボタンもちょうど見ごろだったみたいで、とてもきれいでした。

 

元いた会社の旦那の先輩が、

リタイア後に住む場所を全国調べて、山口に居を構えたという話もあったそう。

(家に帰って、山口とても良かった。。と家族に話したら、そんなこぼれ話も)

 

ちょっと遠いけれど、

でもまたぜひ行きたいところでした。

 

気持ちにゆとりも持って。

そうこう言っているうちに、5月、本当に自宅の近くでも緑が美しい。

 嫌なことがあったって、悲しんでなんかいられませんね。

 

コメント