ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-くじけないのがサラリーマン

2015-09-28 23:42:33 | 日記

こんにちは。

すっかり秋・・・今日のお月様はスーパームーン、さすがに大きい気がしましたね。。

 きれいなお月様を見られることも、幸せ。

 

今日のタイトルはだいぶ前のプロフェッショナルで出てきた言葉ですが、

めげない自分を励ますように。

 くじけないのがサラリーマン。

 嫌なことも沢山あるけれど・・でも、そんなの当たり前、と開き直ることも大事かも。

 

いちいちクヨクヨするよりも、

 一旦は受け止めるけど、乗り越える強さを持ちたい。

 

でも、一つ一つの信頼の中で、良いことを積み重ねていけば、きっと未来が開けてくる。

 

以前の仕事を見て下さった方から、一つ二つとお仕事をいただける今。

 心から感謝しつつ、私にできる精一杯を返したい。

 

大好きなオンシジウムもつぼみが開き始めました。

 実りの秋になるといいな・・

コメント

ココロのストレッチ ー 福島広野町災害復興状況見学とファシリテーション交流

2015-09-23 23:27:10 | 日記

JWEF 福島広野町災害復興状況見学とファシリテーション交流

 

こんにちは。

先週、シルバーウィークの初日、事務局を務める日本女性技術者フォーラムでは、

福島の見学と現地の女性技術者との交流会を開催しました。

 幹事役の佐藤さん、本当にお疲れ様でした。

 

残念ながら参加者は少なかったのですが、

本当に内容充実、災害の語り部 秋田さんのお話にも聞き惚れていました。

 

帰還が許された町と、

まだ許されていない町の境目。

 

復興バブルともいうべき、一部の活況と

今も、爪痕を色濃く残す、あまりにも切ない風景がありました。

 

風化させてはいけない・・と改めて思い知った気がしました。

私たちにできることを一つずつ・・・

 

そして、地方ならではの女性技術者の環境も、

まだまだこれからの課題だと思いました。

 まさに、JWEF(日本女性技術者フォーラム)の出番とも言えそうです。

 いかに、地方に、中小企業にも貢献できるのか。

 

写真は、JWEFのFacebookにアップのものも多いですが、

よろしければご覧ください。

 

 

コメント

ココロのストレッチ-堀込泰三さん・実苗さんご夫婦にお会いしました。

2015-09-18 00:31:39 | 日記

前回お話した

堀込泰三さんと実苗さんご夫婦にお会いしました。

 

本で読んだ通りの自然体、2人のお子さんがとってもかわいくて、

のびのび育っている様子がとても素敵!

 

11/7(土)の東京ウィメンズフォーラム 18:00- で、

「これからのパートナーシップ

  -私にとって大切なこと 今、そしてこれから-」

と言うタイトルで、参加者も一緒に語るような企画を創りたいと思っています。

 

ご興味のある方、ぜひご一緒に。

 

実苗さんは、出張から帰ってくると 「ありがとう!」っておっしゃるそうです。

それをとてもうれしそうに話す泰三さん、

本当に、少しも無理のない、ナチュラルな感じが新鮮でした。

 何だか、時間がゆっくり流れている感じがしたかも。 

 

仕事が趣味(?)の実苗さん、

夕食の後も、また仕事場に戻る生活なんですって。

 

それぞれが大切にしているものを、お互いに尊重し合う関係。

なんだか、とってもほっこりしました。

 

これからの軌跡も、とても楽しみです。

 

今日の写真は千日紅。

 この花も地味だけど一所懸命生きてる感じがいいな。 

 

 

コメント

ココロのストレッチ-子育て主婦青春物語 堀込泰三さん

2015-09-12 22:59:45 | 日記

こんにちは。

来週、「子育て主婦青春物語」の著者、堀込さんご夫婦&お子さんとご一緒します。

(11/7 東京ウィメンズフォーラムで、イベントします!その顔合わせです)

 

遅ればせながら本も読ませていただきました。

とにかく、「さわやか」な印象ですね。

 

メールのやり取りもそんな感じ。

 

葛藤を重ねて・・といった重い感じはなく、

ごくごく自然に、子供との大切な時間を選び、

自分の価値観に従って、素直に伸びやかに時間を過ごしている感じ。

 

日々、仕事で嫌なことがあっても、

我慢に我慢を重ね。。。

 なんて自分たちのことが、本当にもったいなく思えてきますよね。

 

もちろん、自分で選択しているのだから、

私も、過去の自分、振り返っても後悔なんかしない、って思ってはいます。

 いつも、できる限りのことをしてきた、という自負は持っていて。。

 でももちろん、たくさん失敗もして、うまくいかないこともたーくさんあって。

 

でも、それすらも楽しめる気持ちの余裕がほしいですね。

 

一つ一つの事を大事に育てたい。

 積み重ねて、発信すること。   これからの目標の一つです。

 

今日はこの秋の季節に、もう一度咲いているクレマチス。

花そのものは小さいけれど、でも、咲いてくれるとやっぱりうれしい♪

 

コメント

ココロのストレッチ-ルンバ初体験、掃除友達いいかも。

2015-09-06 19:58:00 | 日記

こんにちは。

また少し間を空けてしまいました。。。

 実家に帰ったこともあり、と言い訳ですね。。

 

さて、今日の話題は、

今お世話になっている研究室にあるルンバを

研究室の部屋掃除に使ってみたことから。

 

夏休みでまだ学生さんがそれほど多くないけれど、

ちょっと床が汚れていたので、

試しにルンバを使ってみました。

(研究室には備え付けられていて、気付いた学生さんが掃除させるようになっているみたいですが、

あまり実際に動いているのを見たことはありませんでした)

 

意外とかわいいし、優秀なので、今更ですがちょっとびっくり。

もちろん、そんなに狙ったところに行ってくれるわけでもなく、

もたついてる感があるんだけど、そこがまた私としてはちょっとかわいい!

と思いました。

 

「正直言うと、あんまり役に立たない子供の掃除」と一緒かな。。。

(じゅうたんだったから、の要素も大きいかも)

 

でも、一人で掃除をする気分って、結構ブルーだったりします。

なんで、私だけが・・・? って思うことありませんか?

 

誰か一緒にやってくれれば、

それだけで、気持ちはずいぶん楽に感じるものですよね。

  どんな仕事もそんな面があると思います。

(一人で突き進めるほど、私は強くないので・・)

 

隣で一緒に働いてくれる そんな仲間が欲しいとき、

ロボットが気持ちの上でも役に立ってくれるんだ、と実感しちゃいました。

 

朝顔がキレイに咲いてくれるのを見ても、ちょっと幸せ。

 今日の紫の朝顔は、ピンクの曜白とはまた違った趣。

 残暑の日に一服の清涼感でした。

コメント