ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

私の花育日記 5月の庭-バラとクレマチス

2010-05-30 00:20:14 | 日記
こんにちは!
あっという間に・・もう5月も最後になっていました。

色々な変化があり、ワクワクと高揚感
そして、緑の息吹を感じて、力が湧いてくるような・・
 素敵な時を過ごしています。  

 すべてのことに、出会った人に感謝したい気持ち。  

 皆さんは、いかがおすごしですか?

5月は、写真が追いつかないくらい次々に花が咲き・・
今日は少しその変化を追って。

クレマチスが好きと言ってくれたさとこちゃんのお母さん。
コメントありがとうございます。
霞川の咲き始め(5月の初め)と、先日の盛りの写真を比較して。
   

もう1株、あまり大きくはならないけれど、
毎年きちんと咲いてくれる、クレマチス コロナ。
 

そして・・  何と言ってもバラが素敵なこの時期。
咲き始めた先週(左)から、1週間経ってみたら(右、トップの写真も)・・・
    

ほかにも、ミニのスプレーバラや、四季咲きのミニバラグリーンアイス。
(ついつい、お花屋さんで見ると買ってしまうのでした・・・)
    

先日の白のつるバラは、もう、雨に打たれて茶色くなってしまい・・
「美しい時期」が短いことを伝えてくれます。
  もう少し長く楽しめたらよかったのに。。。   

6月はいよいよ、キャリアカウンセラーの試験。
ココロして、勉強しなきゃ・・  

ではまた。  








コメント

ココロのストレッチ-WIN-WINの関係

2010-05-26 00:16:19 | 日記
こんにちは!
きょうは、WIN-WINの関係、 アサーティブについて少し。

土曜日に船橋コーチングを学ぶ人の集いに参加しました。
「交渉力」のセミナーでした。  

営業の交渉をするにしても、
買い物をするにしても、
お互いの利益になるやり方がある・・

営業の方の「お客様視点」はあっても、
買う側のそんな視点はあまり持っていなかった私。

新しい気づきがありました・・
 パートナーになってくださった、
 パワーストーンショップの方、ありがとうございました。  

沈黙しちゃったり、攻撃したり、
ちょっとコミュニケーションが難しい相手にも
WIN-WINの関係をつくるための方法。
 コーチングの勉強では、こんなことも学びます。

いい関係づくり、
毎日の生活でも、どこでも心掛けていたい・・・  

さわやかな緑の季節を実感するキャンパスに勤めるしあわせを感じている私。
ココロのストレッチ、学生さんとも一緒に楽しめたら。

今日の写真は、これまた大好きなクレマチス、霞川。
大輪の白い花が毎年この季節に。
(咲き始めてから、数日で花がだんだん大きくなるんです、この花!)
コメント (2)

ココロのリフレッシュ-北海道旅行 残雪の大雪山&白金の青池

2010-05-22 00:10:23 | 日記
こんにちは!
報告、おそくなりましたが、GW最後に行った北海道の話題です。
(うーーん、あれからもう、2週間か・・・ハヤイ)

今回の旅行は、「激安ツアー」に惹かれてもともとは企画。
でも、結局、どうせ行くならって感じで、
贅沢をしてしまった・・・

だんなと、私の母と3人で、
レンタカー借りて、結構周りました。
 行きたいところ、結局ほとんど行きました 

千歳イン ⇒ 富良野 風のガーデン ⇒ 美瑛 ⇒ 千望峠 ⇒ 白金温泉泊
望岳台 ⇒ 野鳥の森散策 ⇒ 青池 ⇒ 旭山動物園 ⇒ 上野ファーム ⇒ 小樽泊
小樽散策 ⇒ 札幌散策 ⇒ 先輩に会って ⇒ 北広島泊
ゆにガーデン ⇒ 野幌森林公園 ⇒ 千歳

結構精力的に、まわりましたよー。
ほんと、外れなし、って感じでした。   

望岳台では、雪の残る大雪山系。最初の写真です。

最近注目のスポット、白金の青池。
  

 確かに、水の色が神秘的・・

風のガーデンや、上野ファーム、ゆにガーデンと
ガーデンを幾つかまわりましたが、今はまだちょっとさみしい感じ・・
 でも、これから素敵な季節になる予感は十分に。

そして、途中の道で出会ったキツネくん。


こんな風景も、きっと北海道ならでは・・

今まで、夏しか行ったことがなかったので、
雪の残る景色は新鮮でした。
 
野幌は車でちょっと垣間見ただけ。次回はゆっくり歩きたいな・・
 先輩に紹介いただいた裏側の登山口から。。

素敵な時間を過ごせたことに、ココロから感謝!! 

ではまた。
 今週は、久しぶりのお勤めで、心地よい疲労感。。


コメント (2)

ココロのストレッチ-キャリアアンカー&キャリア中期の危機(シャインの理論)

2010-05-18 00:33:29 | 日記
こんにちは!
今日は私の復習も兼ねて・・
エドガー・シャインの理論から。
 そう、キャリアカウンセラーの試験まで、後1ヶ月。
 ほんと、年のせいか記憶力がひどく低下・・・ 真剣にまずい・・ 


シャインの理論の特徴は、
組織と個人のそれぞれのニーズを調和させながら
キャリアを形成していくところでしょうか。

ここでのキャリアは、「外的キャリア」と「内的キャリア」
の2つの側面をもっています。

そして、人は、キャリアのよりどころを求める。
 成功体験や価値観をもとに・・・
 この、よりどころが、キャリアのアンカー(錨、係留点)です。

彼女が掲げているキャリアアンカーは8つ。
 1.専門能力
 2.経営管理能力
 3.安定
 4.起業家的創造性
 5.自律
 6.社会貢献
 7.ライフスタイル
 8.挑戦

あなたは、どのタイプ? 
 
私の今は、社会貢献でした。
 「役に立ちたい!」という想いが強いでしょうか。

また、シャインの言う「キャリア中期の危機」という言葉にも
あー、そうなんだ。。と納得。
 多くの人が、同じような経験を 35歳から45歳でするようです。
 ここに直面する人に、何かサポートをしたい・・   


ココロのストレッチ、
一人では難しかったら、ご一緒に。
 URLはこちら ⇒ http://bestmatchingproduce.com

今日の写真は、毎年5月に咲くつつじ。
白い色はすぐに茶色くなってしまうけれど、
ピンクの混じったこの花も大好き!! 


コメント

ココロのストレッチ-カヴァキーニョとブラジル音楽

2010-05-14 00:15:05 | 日記
こんにちは!
今日は、1年ほどのおつきあいになる
カヴァキーニョ奏者だいちゃんのご紹介を。

出会いは・・
 彼は、以前担当していた商品のご愛用者です。
 愛用者コメントの取材で初めてお会いしてからのやりとり。

ブラジルの素敵な音楽のバンドを組んで、
あちこちで演奏をされています。
 ライブっぽい、アットホームなものが多いのでしょうか。

以前からご案内を頂いていて、
やっと伺えたのが4月29日。                
 荻窪のこじんまりした、でも手作り感あふれるカフェの一角で、
 たっぷり3時間近くの演奏会をきかせてもらいました。

娘の吹奏楽もいいと思いましたが、
弦楽器の音色の沁みいる感じは、また格別。 
 あくせくなんかしないで・・
   大事な時を、大切な人と過ごしたい

活動の地域がちょっと遠いので、
千葉から頻繁に行くのは難しいけれど。
 レッスンもしているようですし、興味のある方はのぞいてみて。

HP全面リニューアルの案内を頂きました。

 http://www.arte-brasileira.com/


だいちゃんによれば・・
  「ブラジルと私達らしさが伝わる暖かい風合いのデザイン」
     と訪ねて下さった方への
  「わかりやすさにこだわった」という点がポイントですって。
                           

耳からはいって、ココロのストレッチ・・・

今日の写真は、ブラジルの明るいイメージに近い
変わりダネ チューリップ。
写真ではわかりにくいけど、花びらの周囲が細かいぎざぎざで。
でもそろそろ、バラに交代、かな。









コメント