ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-臆病であれ

2016-01-31 23:21:40 | 日記

こんにちは。

ぐっと寒い日があったり、雪が降ったりと、冬本番の今。

 体が縮こまりそうだけど、少しずつ運動も続けていたい。

 姪っ子ががんばっているという腹筋体操を、年初から一応続けてはいます。

 (3日坊主になりそうだったけど、何とかほんのわずかだけど。。。1年経ったらだいぶできるようになっているのを夢見つつ。)

 

今日のタイトルはもうずっと前に放送されていたプロフェッショナルの中で

左官の挾土秀平さんが言われていたコト。

臆病になるから、何度でも確認して、何度でもやり直して。

 思い上がることなく、つねに最高の仕上がりを目指す。

ついつい、慢心しがちな私たち。

 謙虚な気持ちでいつも居続けたいと、気持ちを新たにしてききたい。

(ちなみに、今のNHK大河ドラマの題字 「真田丸」は、挾土さんの作品だそうです)

 

先週は日帰りでスキーに行きました。

今週も、5年ぶりにドリームマップをつくりに講座を再受講します。

 まだ、新年気分の抜けないうちに、新しい試みに新鮮な気持ちで取組みたい。

 

確定申告もそろそろ準備。

2月も収穫を待つ試みがいくつかあるはずです。

 これからの5年、10年、20年を描いて、前を向いて目標を掲げていきたいと。

 

見守って、応援してくださいませ!

 

今日の写真は、ちょっと寂しい色だけど、この寒い空に精一杯のカクテイル。

 このバラがまた美しく咲くまで、あともう3か月かな。

 あちこちに、春を待つ芽が顔を出しているこの頃。もう少し、ガマンの時。。

 

 

 

コメント

ココロのストレッチ-経験の豊富さは失敗の数で計るべき

2016-01-24 23:43:15 | 日記

こんにちは。

すっかり寒くなりました。寒波も来ているようですね。

 花粉の風も吹いてきた感じで、そろそろ支度を開始せねば。。。

 

1月後半から新しい仕事を開始。

 つくばに週1-2回通って、産総研の研究発信のサポートをスタート。

片道2時間の小旅行気分で、でも、新しい環境での新しいトライアルに、結構満足している自分。

 

もちろん、やむを得ずの部分もあったけれど、

この「軽さ」は、私の売りでもあると、再認識してもいます。

 楽しめるし。。自由な風を感じていることは私にとって大切な要素だと。

 

ということもあって、今日のタイトルは、

だいぶ前の日経ビジネスにあった記事から。

ワタナベエンターテインメント会長の吉田正樹さんがおっしゃっていました。

 

”成功体験を積ませて自信を持たせる”

と言うけれど、想定内の事を繰り返した経験なんて、いざという時に役に立たない。

失敗したことのないやつに、大事な仕事なんて任せられません。

 とのこと。

 

沢山の失敗、うまくいかないことを重ねてもいるけれど、

きっとそれが、私の財産になって、

私の奥行きを作ってくれていると信じたい。

 

いまはまだ、構想中のことも、

徐々に徐々に実現させていかれるように。

 まだ、進化の過程。勉強中の私を自分で励ましています。

 

今年の私の足跡を、年末に振り返るときが楽しみかも。

昨年の冬前に購入した葉牡丹は、

夏の暑い中にも、切り戻して生き延びてくれて・・

 姿は決して良くないけれど、その生命力に、元気をもらえる気がします。

コメント

ココロのストレッチ-ないものねだりでなく、有りもの探し

2016-01-18 09:11:45 | 日記

こんにちは。雪の影響は皆さん大丈夫でしょうか?

千葉は雨です。

 

今日のタイトルは、

今朝の朝日新聞で、飯能でエコツアーを実践している

平井純子さんの言葉から引用させていただきました。

 

私は結構現状の満足度は高いと思っていますが、

より高みを目指したい気持ちは強いかも。

 

でも、誰かにねだるのではなく、自分の身の回りの素敵なこと、

大事にしたいし、もっとそれを日に当てたいと思っています。

 

今、地道に活動していることも、全部繋がっている気はしていて・・・

うもらせておくにはもったいないこと、

もっともっとみんなに知ってもらいたいこと、たくさんある。。。

  広報にかかわった立場で、もっと伝えたい!と思う気持ちも実現したい。

 

そして、研究や技術をもっと世の中で活用できるようにするサポートもできるといいなと。

ちょうど、今お世話になっている研究室でテーマにしているデータ分析。

 世の中でもデータサイエンティストは不足、という。

 プログラムが得意なわけではないけれど、ツールとして、あるいは自分で実際に手は動かさなくても、できることはあるはず。

 

先延ばしにしないで、やれることから着実にこなす実行力。

 自分の得意が伸ばせたら、って思っています。

 

あるものを最大限使い尽くす、

明日からの新しい仕事も、うまく回せるといいな・・

 

ちょっと出そびれてしまった雨の朝、

(出ようとしてみたTVに映し出された混雑の映像にひよってしまった・・)

ようやく本格的な寒さや混乱の冬。

 春を待つ気持ちは花々と一緒に。

 

コメント

ココロのストレッチ-「決断力と実行力」

2016-01-12 23:14:19 | 日記

こんにちは。

今日は雪もちらつきました。

ぐっと寒くなって、本格的な冬かな。

 もう1月も半ばですもんね。。。

 

今日のタイトルは、土曜日の朝日新聞のフロントランナーに出ていた

体操の白井選手の言葉です。

(フロントランナーの記事も好きですね・・)

 

他の選手との違いを問われて答えた彼の言葉が

 「決断力と実行力」

私もこの二つ、大事にしているなぁと、共感しました。

 

ビジネスの場でも、アスリートの世界でも、

瞬時にそして的確な判断は必要とされる。

そして、決めたことをしっかりと守る、きちんとやりぬく実行力。

 

思いの外自分が当たり前と思っていた”約束”や”納期”が守られていないことに

今更ながら気づいて戸惑う自分がいました。

当然そうだと思い込んでいたことが、決して当たり前でなかったこと。

 世の中、分かってないと言えばそうなんだけど。。。

 

自分の時間軸で測れないことも沢山あるのだと。

 

その揺らぎも含めて、余裕を持って・・

 今は、たゆたう気分も味わいつつ。

 

パンジーやビオラ、その花たちが人気なのは、

花色や長い花期ももちろんだけど、

やわらかさ、ふわふわとしたその花びらのやさしさに負うところも大きいと感じます。

 

すがすがしさと一緒に「決断力と実行力」

そして、ふわっとしたそこはかとないやさしさも、目指すところです。

 

恵まれた生活を送れていることにも感謝。

そして、実績を積み重ねたい、その途上。

 

コメント

ココロのストレッチ-すがすがしく生きたい

2016-01-07 00:42:23 | 日記

あけましておめでとうございます。

すっかり遅くなってしまいました。

 

お正月に読んでいた本

岸本葉子さんの「本がなくても生きてはいける」

が、結構面白く、本の紹介を読みながら、それぞれのうんちくにうなずいていた私。

 

読みながら、私は”すがすがしく”生きたいと、今、年初に感じています。

 生きたいって言うのはちょっと大げさだけど、でも、そんな感じ。

 

昨年から日本女性技術者フォーラムの協力企画で

日刊工業新聞に「凛としていきる 理系女性の挑戦」と言うタイトルで、

連載を掲載しています。

 

ほぼ、この人選と原稿のサポートを一手に引き受けていますが、どの方の原稿もとても面白いんです。

 http://jwef.jp/activity/article.html

よかったら、PDFを掲出しているので、ご覧くださいね。

 

でも、私の想いに近いのは、”凛として”というよりも、 ”すがすがしい”って表現がピッタリくる。

 

もちろん、人に迷惑もかけちゃったり、失敗もたくさんするけれど、

でも、私は私なりに精一杯、できることをぶつけていたい。

そして、裏のたくらみなどとは無縁でいたい。

 誰かの足を引っ張るようなこともしたくない。

 

遠い将来に思いを馳せ、今を着実に歩んでいけるとうれしい。

今年は、私にとっての”すがすがしさ”を軸に、踏みしめて行こうと。

 

  本年もどうぞ、どうぞよろしくお願い致します。

 (気持ちに合う写真がなかなか難しい。今もがんばってくれている真紅のゼラニウムで今年をスタート)

 

コメント