ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

12月の花育日記-冬の日差しの中で

2010-12-29 22:25:46 | 日記
こんにちは!
いよいよ、2010年もおしまいですね。
 私にとってはチェンジの年、新しいことたくさん、楽しかったな。  
 みなさんは、いかがでしたか??

今日は、旦那さんはまだ会社があり、
私はお休みだったので、少しゆっくり庭もお掃除。   
 落ち葉を集めたり、枯れ枝を切ったり。

本当は、もっとさっぱりと刈り込めばいいのだろうけれど、
つい・・ 残しておきたくなっちゃう。  

実は結構、バラがきれい。
   


冬咲きのクレマチス。写真はホワイトエンジェルのつぼみ。
 来年になったら、少しずつ咲くのが楽しみ♪

  


定番のパンジー、ビオラ、ストック、
そして、ひときわ春を感じさせるマラコイデス(サクラソウ)。
 トップの写真です。
 今回の鉢植えはミニの色違い3種類です。

そう、マラコイデスのたくさんの鉢植えに囲まれて、
子供たちは保育園の卒業式を迎えていました。    
 もう、あれから、15年になろうとしているなんて。  

結局、2010年も途中から勤め始めてしまったので、
思ったほど、庭の手入れもできずじまいになってしまったけれど、
 そう、いつかもっと余裕を持って。  

ホームページにも書いている
 bestmatching produce garden
つくりたいなー、という夢を描いて。

2011年も、少しずつ自分にできること
 積み重ねたいと思っています。       
  
みなさま、良いお年をお迎えくださいね。
 今年も、ありがとうございました。 感謝を込めて・・・  
コメント

ココロのストレッチ-女子学生のためのキャリアガイダンス

2010-12-24 23:16:24 | 日記
こんにちは!
すっかり寒くなりましたね。。。 今日はクリスマスイブ。
 都心部はクリスマス気分でも、地元は・・って感じも。
 子供もすっかり大きくなってしまい、イベントも少し寂しいこの頃。 


さて、今週月曜日に、大学1-2年生に向けた
 「工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス」
を行いました。
集まってくれた1-2年生は29名。
 応援してくれると来てくれた3年生以上の先輩学生が10名ほど。  

”自分も以前参加してためになったので、今回は自分が先輩として役立ちたい”

そんな風に言って下さった方もあり、
ネットワークや、人とのつながりが暖かく繋がることも感じて。。  

宇宙飛行士の山崎直子さんも特別に参加して下さって、
ごく普通に先輩として気さくにテーブルの輪に入ってくださいました。
 報告は、大学のイベント紹介のページにも掲載していますので、
 写真などはこちらからご覧ください。
  
会場では、学生の方だけでなく、先輩女性でもある方ともお話しました。
自分のこれからについて、結構真剣に考えることもあるとおっしゃっていました。

やっぱり、キャリア中期の危機って感じでしょうか?  

走ったり、立ち止まったり・・・
 人間ですもの、順調な時ばかりでなくて当たり前ですよ、ね。 

私もずいぶん考えました。今思えば・・
 そして、ほぼ24年間勤めた会社を辞め、充電期間をおいて今の仕事・・

可能性をどう扱うかは、自分次第って、そう信じています。
 来年がどんな風になるか、楽しみ。   

  会社を辞めたこと、本当に、全くと言って良い位、後悔してない。私。
 (このあたりの話に興味のある方があれば、
  ちょうど1年間くらいのブログ記事を見てくださいませ。)

今日の写真は、季節外れのようですが、
実は今回話題のキャリアガイダンスの会場近くのもみじ。
 あまりにも色鮮やかで・・もうこんな12月末だと言うのに。ね。(12/22撮影です)
 こんな木に出会えることも、しあわせ。。


コメント

ココロのストレッチ-教育カフェ

2010-12-19 20:39:56 | 日記
こんにちは!
今日は、結構底冷えしていました。。さすが、冬。
 曇りがちだったので、昼間も気温があまり上がらない感じでしたね。

今日は、久しぶりに教育カフェというグループの集まりに参加してきました。
 第2回 教育カフェすてぃばる
ワールドカフェを中心に、やわらかな雰囲気で参加者が
ゆったりと話をする場でしょうか。  
 
私は幽霊部員なので、メーリスにある説明を書いておくと・・・

~教育カフェの説明~
 このMLは、子どもたちにどんなことを伝えたいのか、どんな問いかけを投げかけ
 る必要があるのか、そのために私たちはどんなことが出来るのか。「これから」を担う
 大切な次世代との関わり方を模索する集まり「教育カフェ」のメーリングリストです。

でも、突然参加の私にも
ちゃんと居場所をつくってくれて、
 私も、少しはみなさんに還元できる話もできたかな??

若い20代~30代の彼らの
日々のつぶやき・・
 とても、真摯に、色々な問題に向き合って。

ついつい、老婆心のセリフを言ってしまいそうになる私。
なるべく、「聴く」ことを心掛け。。。

今年になってから、
NPOアフタースクールだったり、教育カフェだったり、
そんな活動をしている若い世代に元気をもらい。

彼らのパワーの活かせる道がありますように。
 そっとそんな風に願っている私でした。

今日の写真は、先日予告した レリオカトレア
 今年は、暑すぎた夏のせいか、3つしか花芽がなかったけれど。
 年末の部屋に華やかさを運んでくれました。 


コメント

ココロのストレッチ-しごとVISION その2

2010-12-14 23:02:40 | 日記
こんにちは!
今日は、先月に引き続き、法政大学のキャリアデザイン授業でもある
しごとVISION 公開授業に参加してきました。

今日の講師は、JTB法人東京 事業開発部長の久保田さん

ご自身が仕事もプライベートもめちゃくちゃ楽しんでる感じの方でした。

つねに「起業家でありつづけたい」気持で、
「感動と共感の創造をプロデュース」するJTBの仕事が天職!って感じ。

いいですね~。素敵です。

学生サポート事業や、
「旅のチカラ」で「生きる力」を育てる「旅いく」事業
公民連携事業・・・
 JTBが取り組む新しい姿勢が新鮮でした。

“場”と“機会”と“感情”の掛け合わせでできる『経験価値』

その他にもたくさんのキーワード頂きました。

すぐに私が何かできるわけではないけれど、
こうした引きだしを増やしていきたい。
 人のつながりも、すこしずつ・・・

帰り道で、CDAの講習を一緒に受けていた仲間と偶然バッタリ。
 今週末の2次試験に再チャレンジする仲間が数人います。

 どうか、みんな落ち着いて実力を発揮してくださいね!

一年を振り返り、自分の足跡に思いを馳せ・・

今日の写真は、少し前になりますが、スプレーマム
少し寂しい花ですが、こうして写真にすると、少しはいい感じ・・?

コメント

ココロのストレッチ-わくわくキャリア フィードバック

2010-12-09 20:00:00 | 日記
こんにちは!
12月と言いながら、昼間はまだ結構暖かく、
油断していると夜が冷え込んでいますね。   

今日は、すでに、ご報告していることではあるのですが・・・
7月に出前授業で話をさせてもらった事後談。    

世田谷区男女共同参画センター らぷらすさんから、
HPに記事を掲載したとの連絡がありました。

一度読んだ生徒さんの感想ですが、
あらためて、もう一度読み、
こちらが元気をもらっています。   

らぷらすの担当の方も、
メッセージを見るたびに。。とおっしゃってくださいました。

思わず、私のHPの「体験談」のところにも  
書いてしまいました。

 ・先生の話では本当にやりたいことを追い続けていてとてもかっこよかったです。私の夢の職業になるのは大変で迷っていたのですが、話を聞いて本当にやりたいことをやりたいと思いました。(女子生徒)

 ・理系の話とか、PDCAの考え方がとても分かりやすくて納得させられる内容でした。所々で自分も同じ考え方をもっていたので共感させられました。今日学んだことを活かしてやりたいことを見つけたり、やりたいことに向かって頑張りたいと思いました。(男子生徒)

 ・理系科目には、いくらでも道があるんだなあということが分かりました。まだ、将来の夢は確立していないので、今のうちからよく勉強して可能性を残していきたいです。(女子生徒)

 その他、詳しくは、こちらから内容と感想をご覧ください。
  http://www.npo-showa.net/index.php
 (※ 右側の「講座のご案内」からご覧ください。)   


彼ら、彼女らは、半年たったこの季節、どうすごしているのでしょうか?

私は今、毎日大学でも、これからの若い人たちからパワーをもらい・・
 年代の違う人たちと話ができることの有難さを想い。

 すっかり、手を離れた感のある自分の子供の成長を想い。  


今日の写真は、12月の定番ポインセチア。
最近ちょっと変わりダネも出ているけれど、やっぱりオーソドックスなこの色がお気に入り。
 お日さまの光は、本当に植物にお似合い。
コメント