ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-鎌倉女子大学のオンライン講座でお話ししました♪

2021-10-14 00:05:55 | 日記

こんにちは。

やっと秋らしい気温になってきたような・・

 やはり気候危機なのでは、と思ってしまいます。

 自分にできることからやらなくては。。

 

10月1日に、鎌倉女子大学でのオンライン講座を担当させていただきました。

4年生2クラス合同240人のクラスとなる講座、「社会保障と法律」の一連の講義の中でした。

タイトルは考えた末、

 「女性の働き方ーいま、ここ、わたし、自分らしく」

とつけました。

 

社会保障として、日本の社会保障の限界や

法律としては特に今年の動きも取り上げ、「はたらく」を取り巻く環境の一つとして

トピックとしました。

 

そして、人生100年時代の考え方、無形資産の重要性、

日本のジェンダー問題やアンコンシャスバイアス、

”自分らしく”あるための、WinWinの関係づくりなどを盛り込みました。

 

Sli.do を使い、できるだけインターラクティブに・・

と事前課題や、当日も投票機能なども入れつつ、準備しました。

 

事前に担当の先生とお話しした際には、チャットにも数名しか書いてくれない、ということだったので、

難しいかな・・と思っていたのですが、

事前課題にも200名の回答があり、みなさん真面目に取り組んでくださいました。

 

Sli.doの匿名性が良いのか、スマホで手軽に投稿できるのが良かったのか、

比較的レスポンスをいただきながら、何とか90分を終えました。

修了後の課題も、先日まとめてくださったものを拝見したのですが、

しっかり書いてくださった方も多く、とても有難かったです。

 

8割の方は「知らない」と事前に書いていたアンコンシャスバイアスも、

話をすると、「思い当たることがある」「自分も経験した」という記載もたくさんありました。

また、紹介したIATテストをやってみた、というコメントや

「自分が気を付けたい」「自分の中にあることに気づいた」

など、自分事として捉えてくださった方が多かったのも印象的でした。

 

人によって印象に残ったと書いてくださった部分が色々だったのも面白く、

多様な人に、少しずつでもお伝えしたかったことが伝わったとすれば

本当にうれしい、やりがいのあることだと私の方が感激しました。

 貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

今回は、ディレクトフォース(DF)という団体からの紹介で講座を持たせていただきました。

間に入ってくださった方や先生にも感謝です。

 

少しずつだけど、でも、次世代を担う若い人に広まったらいいな・・と

地道な活動をしていきたいと思っています。

 まずは、気づくことから・・

 

今日の写真も近所の散歩道の風景。

 たぶん、トラノオでしょうか。心和ませてくれる秋の日差しの下でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。