ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-仕事で本当に使えないのは、自分の能力を過信している人

2014-10-28 22:35:44 | 日記

こんにちは。

今日はちょっと耳の痛いセリフをタイトルにしてみました。

 

図書館で見かけて、ちょっと前に話題になった本、

「スタバではグランデを買え!」を読みました。

 

生活の経済学をやさしく解説してあって、

なるほど・・と感じる箇所があちこちに。

 

もちろん、それぞれがとてもためになる話題なのですが、

ふと心に残ったのは、

「仕事の上で本当に使えない人は、能力が低い人ではなく、自分の能力を過信している人」

という部分でした。

 

過小評価しがちな私たち、

でもある部分は、過大評価しているとも言えそう。

 

客観的に自己を見て、

己の立ち位置とふるまいを見直してみる。

 

そんなことも大切に思えました。

 謙虚に、でも、きちんとできることは積み重ねていく。。

 

もう、本当に秋も深まり、

来年の足音もきこえそう。

今年のスケジュール帳もそろそろ、、、

 

また、ゼラニウムがきれいに花を咲かせています。

コメント

ココロのストレッチ-ティアラシンドローム

2014-10-23 00:40:50 | 日記

 

こんにちは。

先日ちょっと話題にした気もしますが、今日の言葉はLEAN INに出てきたものです。

 

仕事に全力を尽くしていれば、きっと誰かが認めて昇進させてくれる――。

こんな思い込みを「ティアラシンドローム」と呼ぶそうです。


でも、実際には、そんな夢は存在しないことを思い知る・・

自分で掴み取らないと、というメッセージ。


世の中は、追い風ではあるけれど、

甘えちゃいけない。


私もあんまり待つのは得意じゃないし。

もう少し、じたばたしてみたいと思っています。

  がんばれ、私。

 

今日の写真は、すぐに虫にやられて、なかなか咲いてくれないなでしこ。

カスミソウとの組み合わせのポットを買ってきました。

  もう、冬の足音も。。

 

先週末の同窓会も楽しかった。

ブログ読んでくれてる同期もいてくれて・・ありがとうございます!!

 

コメント

ココロのストレッチ-感じる言葉 「うれしい」と「楽しい」 

2014-10-18 09:03:37 | 日記

 

こんにちは。すっかり朝晩肌寒くなりました。

 体調崩している方もいらっしゃるようです。お互い気をつけましょう。

 

さて、今回は、ご縁があって少し関わらせていただこうかとしている

マーケティング関連のことで、

黒川伊保子さんの本を読みました。

 

情緒をめぐる思考の実験 「感じることば」

を選んで、拝読しています。

 

物理学科から言葉の専門家になった彼女。

音相学に関する本も沢山書かれています。

 

私が今回の本で気になったことの一つが、「うれしい」と「楽しい」でした。

 

タノシイは、スピード感があって明白。

インパクトは強いけれど、瞬間的な効果しかない。

 

対して、ウレシイには、時間の流れが含まれていて、

過去の思いの積み重ねに照らし、未来に降り積もるであろう思いをしみじみと感じて表現する言葉だという。

 

占有する「思いの時間」に、歴然とした差があるというお話。

 

なるほど~。と思えました。

 

言葉に秘められた深さ。

 大事にしたいですね。日本語。

 

秋も終わりに近づいてきた感じがします。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・

 千日紅はまだ、可憐に咲いてくれています。

 

コメント

ココロのリフレッシュ-お得な気分で・・

2014-10-13 00:02:59 | 日記

こんにちは。

台風が心配されています。どうか大きな被害にはなりませんように。。

 

今日は、このお休みの間においしくいただいている「カニ」の話。

ふるさと納税のオプションで、

その土地の特産物がいろいろ選べる話、知っていました?

 

確定申告をしなければならないのですが、

結構いい感じに、節税でき、おまけもなかなか・・

  http://www.furusato-tax.jp/ によれば、

  例えば4万円納税しても、3万8千円の税金控除されることも!

 

今回は、息子の税金分で、試しにトライ。

北海道の牛肉と、鳥取のカニを選んで、インターネットで決済まで。

 

2週間くらいして、冷凍品が届きました。

今週はそのうちの、「カニ」の半分を解凍していただいています。

 500gだから、結構な量あって、ちょっとどうしようと思ったんだけど・・

 

おいしいので、そのまま、酢醤油でいただき、、、

この3連休で、しっかりなくなりそうな勢い。

 

活用してみては? のおススメでした。

 

秋の再会、ブルースター。台風に負けないで。。。

 

コメント

ココロのストレッチ-凹んだらきっと誰かが空気を入れてくれる

2014-10-07 00:06:25 | 日記

こんにちは。

台風の影響、思ったよりも小さくてほっとしました。

 今日の行動が、人となりを表していたかも・・??

 

さて、今日のタイトルは先日、電車の中の広告で見た言葉です。

 

凹んだらきっと誰かが空気を入れてくれるから。

人間って、そういうこと。

東京との自殺相談ダイヤルってとこが、ちょっとヘビーですが、

でも、このセンテンスは気に入りました。

 

がんばることも大切だけど、

凹んでもいいし、誰かの助けをもらったっていい。

 

そう思えることが、少し肩の荷を軽くしてくれそうに感じました。

  いかがですか??

 

10/8は、皆既日食だそう。

ちっぽけな自分、ときどきは、普段の悩みなんて、ちーさなもんだと思える余裕。

  欲しいですね。。。

 

今日の写真は再度のシュウメイギク。今が一番たくさん。 

コメント