ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-どんな仕事も意味がある

2016-11-22 23:36:57 | 日記

こんにちは。

つくばの銀杏は、先週がピークだったらしく、今日は黄色のカーペットに。

 乾燥している葉っぱがサクサクと音を立て、その音が心地よく響きました。

 写真でなくて、音も伝えたかった今日のお散歩でした。

 

さて、今日のタイトルは、

NHKプロフェッショナルで、「道を示し、心をいざなう」デザイナーの廣村正彰さんのおっしゃった言葉。

意味のない仕事なんてない。

 すべて、繋がっていく・・・

 

今の私も、あちこちで分散した仕事をさせていただいていますが、

きっと、私の中で統合されて、

きっと、未来のどこかでつながって、

 誰かの役に立てることになると信じて。

 

素敵な道を究めた人たちは、

 地道な苦労をいとわずに、

 信じて、一歩ずつ進んでいく、その生き様が胸に沁みます。

 

地震や、病気や・・いつ、思いもかけない事態になるかもしれない。

だからこそ、今日できることを精一杯。

 でも、いつかきっと花開くように。

 

今日の写真は、沢山増えすぎちゃうオキザリス。

 その清楚な姿に、いつもココロ洗われる私。

 

コメント

ココロのストレッチ-前向きの勇気

2016-11-16 23:54:22 | 日記

こんにちは。すっかり冬支度の気分ですね。

でも、今日は、つくばの銀杏がとてもきれいでした。

 風は冷たいけれど、日差しの暖かさに救われて、

 道路に落ちたばかりの葉の形に思わず立ち止まったりしていました。

 

この間の金・土と恒例の東京ウィメンズプラザフォーラムに参加しました。

今年は自分の企画以外にも、

交流会でご一緒した方たちの企画や、全体の講演などにも参加して、

全体の企画を満喫した印象です。

 

今年の私たち日本女性技術者フォーラム企画は、

転勤を事例に、キャリアの危機・転機を好機に、と内容を吟味し、

海外経験も含めて3名のロールモデルに登場いただきました。

 

事前お申込も50名を超えたので、途中締切ったりしたのですが、

最終は40名程度と、お断りした方には申し訳なかったです。

 

参加者の中にも海外赴任や転勤を経験された方もあり、

参加できなかった方からもぜひまたこのテーマで、といった声も複数きかれました。

 

ちょうど今、女性活用の流れの中、

これまでは声が掛かりにくかった女性の転勤が少しずつ増えてきている現実を感じました。

「転勤の話は他でなかなか聞けない」というコメントもいただき、

貴重な場を提供できた実感を持ちました。

 協力いただいた方、参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

私自身、とても楽しみながらの企画だったので、感謝の気持ちがいっぱいです。

 

そして、「前向きの」「勇気」といったキーワードがアンケートにいくつも書かれていて。

ワールドカフェの間にも、参加者全体にそんな空気が流れていました。

 

そして、「後ろ向きの親の子供は、後ろ向きになる。それを見て、自分はそうなりたくないと思った。前向きに」

との登壇者の発言に、気づきを新たにしました。

 

そう、自分だけじゃない、子供にも親の姿勢は伝播する・・

 

参加した他の企画・講演も充実していて、

私自身、前向きに歩むよう、背中を押してもらった気がしています。

 私も、できるだけ精一杯、他の人の背中、押してるつもり・・・

 

今日の写真は、久しぶりに買った切り花。

元気印の黄色やオレンジ。見切り品集めたみたいだけど、でもまだ十分楽しめますよね?

 

 

コメント

ココロのストレッチ-意味のある努力

2016-11-09 00:44:16 | 日記

こんにちは。すっかり寒くなって、暖房が欲しいくらいになりました。

 冬の足音がそこまで・・

 

さて、今日のタイトルは、先日日経ビジネスで読んだ

柔道の監督・井上康生さんの言葉です。

 

精神論でなく、「意味のある努力」をすべき。

 

その実践で、今年のオリンピックでは、日本柔道復活と言われた快進撃。

 

「開き直り」と「やけくそ」は違う、

質より量の面の精神論は捨ててきた語り口が、

スポーツの世界、それも柔道(JUDO)の世界で新鮮に響きました。

 

日本人はともすれば「精神論」に帰すことも多い。

リスクは100%避けられない、マネージメントするものと思っても、

理解はなかなか進まない。

 

楽しみながら、意味のある努力、追求していきたいと思っています。

 

コスモスの花は、なんだか懐かしい。

娘が大好き、というので、毎年買ってしまうのでした。

 

コメント

ココロのストレッチ-同級生が市長さんに当選!

2016-11-01 10:44:34 | 日記

こんにちは。

何だか気持ちの良い秋は過ぎ去って、すでに12月の寒さの勢い・・

 今日も冷たい雨が降っていますね。

 これから、今日はアフタースクールの動画作成の企画。湘南まで出かけます。。

 

さて、今日のニュースは10/30に沼津市長に当選された大沼さんのこと。

大学の同級生の彼は、ITベンチャーの社長さんでもあります。

そして、すでに7-8年前の同窓会の時に、

Facebookのグループを作って、同窓会の案内などを掲載することを提案してくれて、

今に至ります。

 

未だ、日本では「Facebookって何?」というくらいの時代だったと思うのですが、

先見の明と、行動力はさすがのものがあります。

今回、現職の市長さんと戦って、見事当選。

 おめでとうございます!!

 

彼のFacebookには、選挙に立候補するずっと前から、

毎日、朝のすがすがしい写真とメッセージが掲載されていて、

その継続力が、以前からの蓄積として彼の財産になっていると感じていました。

この地道な継続は、きっと、これからの政治の場でも大事になると信じています。

 

ただ、周りをうまく巻き込んでいかないと、

自分だけのチカラではすすめない組織が多いこと。

 自治体も、大学も・・・

 

個人が抜きんでていればいるほど、風当たりも強く、

思うとおりに動けないこともありそう。

 そこをどう、巻き込んで進んでいくか、がリーダーとしてのチカラの見せ所になりそう。

 

この後の活躍、期待しながら見ていたいと思います。

 

私自身は、楽しく、新しいことにチャレンジし続けていたい。

 やっぱり、組織のしがらみは苦手かも。。。

 

今日の写真はデュランタ。少しだけだけど、もう一度花をつけています。

 何度でも花咲かせたい・・ですね。

 

コメント