ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-50代からの自分再発見

2018-06-30 23:53:26 | 日記

こんにちは。もう6月も終わりになってしまいました。

今年は例年にない早い梅雨明け。

 もう、後は暑くなるばかり。。。?

 

今年、手掛けている一つ、50代以降のキャリアテーマに関連して、

リライフ社会デザイン協会(ReSDA)の仲間に入れていただくことにしました。

高い志のみなさんと、

中心になる30代若手の女性代表の想い。

 これまでの理系集団とは異なるグループの雰囲気が私にとっては新鮮です。

 

そのReSDAで実施する、今年の皮切り講座が ”終わった人にならないための”

「50代からの自分再発見講座」

7月21日(土)にまず開催、

その後の本格的な講座につなげる予定です。

 

よろしければご案内をご覧ください。

 https://for-50s-20180721.peatix.com/

拡散歓迎、参加いただけたら幸いです。

 

日日草が元気に咲いてくれています。

 やっぱり夏なのね。。。

コメント

ハピネス戦略-GEEK Family Project  みんなでつくる、ひかる!うごく!すいぞくかん

2018-06-22 00:07:49 | 日記

こんにちは。

先日一度ご案内した夏休み企画  

 「みんなでつくる、ひかる!うごく!すいぞくかん」

いよいよ募集を開始しました。

 http://jwef.jp/activity/setevt_20180615194914918707311635.html

 

若手のリケジョ技術者たちとスタートした企画、

その輪も広がり、プラス共感してくれる男性陣のサポートも得て、

少しずつ形になってきました。

 

ワクワク体験を感じてもらえたらうれしいです。

リアルな折り紙がバーチャルの世界へ

光ったり、音がしたり、動いたり・・・

 

モノを創る楽しさを私たち自身も感じながら活動しています。

 

サードプレイス的な活動でもありますが、

一緒にできる素敵な仲間と、新しい出会い、楽しめる幸せを感じています。

 

どんな形のものを展開しようか、

今後の活動含めて、画策中です。

科学館とも連携で何かできそうな話も進めています。

 理論的な後ろ盾も固めつつ、活動展開できますように。

 

梅雨のじめじめの季節だけど、

花の色に元気づけられることもしばしば。

 ルドベキアの黄色も元気のもとですね。

コメント

ハピネス戦略-Low‐hanging Fruit

2018-06-13 22:29:52 | 日記

こんにちは。

少しずつ、今年の活動の路線が見えてきたような・・

色々な方とコラボレーションしながら、作っていくことができれば幸せですよね。

 楽しく過ごせていることに心から感謝しつつ。

 その中で自分にできることを尽くしたいと思っています。

 

今日のタイトルは

日経ビジネスでLIXILの瀬戸社長がおっしゃっていた事業改革のポイントの一つです。

早く成果の出る

 ”Low-hanging Fruit”

で、やる気を引き出す

要は、乗せることが大事ってことだと理解しました。

 

動きにくい人はたくさんいて、静止摩擦係数はやっぱり大きい。

 

でも、楽しくなって走り出せば、きっとたくさんの実りや収穫があるはず。

 そのあと押しをしたいな、って願っています。

 

だから、できれば、やる気をなくしてしまった大人よりも、

まだ未開拓の子供たちに、

自分で走る面白さ、楽しさを感じてほしいと思うんです。

 

来週いくつかのコラボ企画をもって、提案に行く予定です。

さてさて・・・

 

今日の写真は、大学のコミュニケーションセンター前にこの時期置かれる

蓮の花。

 何となく仏様の香りを感じるたたずまいでした。 

コメント

ハピネス戦略-充実の土曜日 凧あげとWedding

2018-06-05 00:33:37 | 日記

こんにちは。

若干疲れ気味の感じもありますが、いいことも結構たくさん。

 

土曜日は、かねてより企画のKazoo 凧あげイベントに参加、

4組の家族と一緒に、工作を楽しみました。

 

風があまり強くなかったので、揚がりっぷりはいまいちだったようですが、

それでも、思いのほか小学生以下のお子さんも

ストローとタコ糸で作るピラミッドカイトに取り組んでくれてよかった。

 小さい子供、やっぱりかわいいし。

 

準備の間もいろいろゆっくり話しできたりして、いい時間が流れました。

 

そして、夕方からは、大学の広報時代の学生アシスタントさん同士のウェディング。

仲間が30人以上集まって、和気あいあいと楽しいひと時でした。

手作りの良さ、心地よい空間で、なつかしい顔ぶれとも歓談しました。

 末永くお幸せに! 心からエールをお送りします。

 お互いをリスペクトできる素敵なカップルです。

 (学校の先生の彼が忙し過ぎるのを何とかしてあげたいけど・・・)

 

紹介してもらったお花屋さんに、アレンジをお願いしました。

予想以上に素敵で、たぶん、みんなにも喜んでもらえた。

 良かったなー。 やっぱり持つべきは人のネットワークだと改めて。 

 ということで、今日はこのメインのアレンジのお写真です。

 

私も先週の研究室最後のお勤めの時には、花束貰えちゃって。

 びっくりしながらも、とてもうれしかったのでした。

 お花だーい好き!!

 

梅雨入り前の天気の恵み、大切に感じさせてもらいました。

 

コメント