ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-カシオペアの丘

2011-10-30 11:00:30 | 日記

こんにちは。今日は本の話題です。

少し前からファンですけど、 同年代の作家なこともあり、重松清さんの本愛読しています。 

いろいろな本を読ませていただいていますが、 最近読んだ「カシオペアの丘」という本も好きでした。 

   私も、メリーゴーランド好きだったな。。

 

懐かしい小学生のころの思い出。 背負った事柄をどう自分の中で昇華するのか?

病気と闘う人たちのやさしさ。  同年代の葛藤に共感することも多くて。  

短篇も好きですが、 上下の2冊のこの本も読みごたえがありました。

「やさしい人」でありたいと思いながら、 時により、自分を忘れてしまう私。  反省することも自分に課しつつ・・・  

昨日、小学校の時の理科の先生に40年ぶりくらい?で ゆっくり話す機会がありました。  懐かしい思いと、年齢を重ねてもお元気でいらっしゃること。  80歳近い今も、地元での活動を継続していらっしゃること。 自分のこれから、 また、じっくり考えておきたいと思うこの頃です。  

もう、10月も終わり。 そろそろ、2か月でめくるカレンダーも最終のページに。

 残りの時間を悔いなく過ごすためにも。 

 

今日の写真は、1年草のはずのストック。

去年の株が今年の夏も生き延びて。  見た目姿がいいわけではないけれど、生命力を感じて。

コメント

ココロのリフレッシュ - 青森旅行 その3 ~番外編

2011-10-24 00:55:50 | 日記

10月は、ちょっとリフレッシュネタが多かったかも。

本業はお休み・・しながら。

 

 

今日は、青森旅行の番外編です。

行ってみたかった憧れのお店。

 弘前のレストラン山崎。

 とってもカジュアルな雰囲気なんだけど、実はすごくリッチな内容で。

 普通に混んでて、でも、やっぱり味はよかったな。。

 写真は、まぼろしの魚とも呼ばれるイトウの料理。

  デザートもおいしかった。。。

 

でも、去年行った秋田十文字のレストランの方が、私たちは好きですね。。

こじんまりとしていたけど、またきっと行きたい・・

 

そして、道中で見かけた風力発電の風車。

東京の街中にはないなー。

 

青森の素敵な風景に、とっても爽やかな気持ちになれた旅行でした。  

 

でも、福島の磐梯吾妻もきれいなのに、人が来ないって・・

福島にも行けばよかったかも。。。と少しだけ後悔の気持ちも。

 リスクは自分で管理するもの。決してゼロにはできないものもあるし。

 自分のやりたいこと、避けたいこと、見究めたいですね。  

 

コメント

10月の花育日記-西洋朝顔の雄姿?

2011-10-20 23:49:37 | 日記

こんにちは。10月は意外と庭の花たちがきれい。

秋定番のコスモス、四季咲きのバラやクレマチス。

そして、それに競うようにまだ西洋朝顔がたくさん咲いています。  

 

 

水色のやさしい色合い。

涼しいので、朝顔が朝だけどころか、翌日でもしぼみきらず、

紫色のやわらかな風情を見せてくれます。  

 

途中、台風や強風に、何度も倒れそうになりながら、

でも、その試練に耐えて、たくさんの花をまだ咲かせてくれそう。

 私にも何かを暗示してくれているかも・・?   

 

コメント

ココロのリフレッシュ - 青森旅行 その2 ~奥入瀬から八甲田へ

2011-10-16 00:10:00 | 日記

こんにちは。

どんどんと景色は移り変わっていると思うので、

少し前の話になっちゃいますが・・

 

青森旅行の続きです。

奥入瀬渓流ホテルの庭の木々はちょっぴり早めに色づいていましたが、  

奥入瀬の紅葉はまだもう少し先。

 でも、だからまだちょっとすいていて、十和田湖までのドライブも平日朝なら快適。

 やっぱり、絵になる奥入瀬。緑と水の組み合わせはココロなごませます。

 

そして姿を現す十和田湖。

 紅葉はまだでも、その姿はやはりとても美しくて。

 

今回は、季節的には八甲田の紅葉が盛り。

 睡蓮沼も静かにたたずみ、山々がとてもきれい。

 

そして、そこまでは・・と敬遠して宿泊を断念した八甲田ホテルで、

ゆっくりお茶も楽しみました。   

 クリスマスの予約をしていた老夫婦。リッチな老後、うらやまし・・・

 

そう、でも、こんな風に紅葉を満喫できるのは、私たちもし・あ・わ・せ。 

 後、10回はこれるかなー。 って、旦那さんと語り合いました。

 

では、ちょっと似た写真も入ってますが、紅葉の青森、お楽しみください。

奥入瀬と八甲田の紅葉(10/10-11)です。 

コメント

ココロのリフレッシュ - 青森旅行 その1 ~深浦の夕陽と白神山地

2011-10-12 23:31:21 | 日記

こんにちは。

ちょっと間が空いてごめんなさい。

10月の9-11日、青森旅行に行ってきました。

例年の紅葉狩りよりも、少し早い時期でしたが、とても素敵な時間でした。 

 

東北新幹線で、新青森まで。

シニアの私たち(?)、クレジットカードのポイントで、グリーン車に乗って・・・

(最後、私たちの乗った車両 9号車には、2人だけ。貸切状態で、アテンダントのお姉さんと仲良しになっちゃいました)

東北新幹線のグリーン車、飲み物もサービス、枕っぽいクッションもついて、とても快適!!  

そして、新青森からレンタカーの旅でした。

 

 

 

初日は、夕陽がきれいだという、深浦へまわり、   

1泊目は岩木山のリゾートホテル。

2日目は、怪しい天気の中、午前中はミニ白神で、ブナ林を満喫。   

(でもね、聴診器でブナの水を吸い上げる音、聞こえなかったんです。残念・・・)   

 

透明度の高い、十二湖、     

必見の青池の群青色。写真があまり鮮明でないですが。

 静かな息遣いがきこえそう・・

 

次回は紅葉の白神山地を狙いたい!と再チャレンジも誓いつつ。

旅行前半の写真、フォトチャンネルでお楽しみくださいませ。 

 あまり説明は不要かと。

旅行の後半は、八甲田山の素敵な紅葉をご紹介しますので、次回もお楽しみに♪  

 

 

コメント