ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-ポジティブイルージョン

2012-07-31 00:03:36 | 日記
こんにちは。やっぱり暑い・・  
でも、8月はお休みもあるし。もう少ししたら、非日常にも。
(旅行も企画中♪)

さて、人は多かれ少なかれ、
「自分だけは・・」とリスクを過小評価しているそうです。

私って、かなりおめでたい人なので、
ポジティブイルージョン強いかも、です。

たぶん、嫌われてないハズ。。
もしかしたら・・声が掛かるかも。
 そんな、ちょっとした理由のない思い込み。

時には、思い込み過ぎて、
それがかなえられないと、落ち込んでみたり。

でも、ずうずうしくても、やっぱりそう考えちゃう自分がいます。
 きっとうまくいくはず、って信じてる自分のことも
 実は結構気に入っていたりする。

どうせ・・・と最初からあきらめるより、
もしかしたらうまくいくかも、って思いたい。

今日の写真は、ゼラニウム。
結構立派に、花が咲く。
 水やりを少しくらい忘れても大丈夫。
 その、タフな姿に、惹かれます。
コメント

ココロのストレッチ-大切にしているものが同じとき、人は化学反応を起こす

2012-07-26 22:40:41 | 日記
こんにちは。
すっかり夏! 先週末の涼しさが恋しい暑さになりました。  

今日のタイトルは
先日のプロフェッショナルで見た
転職エージェントさんの言葉から。

人と人のマッチングをサポートできたら・・と思っている私。

そのプロフェッショナル、森本さんは、
これまでの成果や能力といったことよりも、
 「何を大切にしているか」
をポイントに考えるそう。

そして、大切にしているものが同じときにおこる
”化学反応”の可能性に触れていました。

そう・・確かに、
誰かと一緒に何かをしているとき、
「大切にしているものが同じ」だと、
場に何か、ホットなものが生まれる確率は高い。

その”場のエネルギー”には、不思議な力がある気がする。

何だか、抽象的だけれど、
確かに、何かが起ころうとする力を感じたりします。
 そんな経験、ありませんか?

そんな出会い・・
 まだまだこれからに期待して。

今日の写真はやわらかな色のペチュニア。
すぐに花ガラだらけになっちゃうし、
雨にも花びらは弱いけど・・
 この花びらのやわらかさに、つい苗を買ってしまう私でした。
コメント

ココロのストレッチ-出会いの育て方

2012-07-21 23:14:13 | 日記
こんにちは。ちょっと過ごしやすい週末でした。
娘と少しのんびりして、実家に泊まってきました。
 効果はでているものの、やっぱり大変そうな母の抗がん剤治療。
 ちょっと見るに忍びないときも・・
  できる限りの応援はしていても、ね。

さて、先週は、2年前の学内イベントの際出会った学生さんと
就職祝いランチしました。

2年前には博士課程の1年生だった二人も、
今年は、博士の3年、いずれも、企業への就職を決めていました。

おまけに、一人は来年の2月には結婚もするとのこと。
着々と、人生のステップを築いていってくれていて、
頼もしい限りです。

2年前のことも覚えていてくれて、
就職が決まって、報告のメールをくれたのが、
今回のランチのきっかけでした。

今の仕事のいいところの一つ。
素敵な若者とたくさん出会えることかな・・

プラスもマイナスもあるけれど、
でも、場が変われば、
新しい出会いがたくさん存在しています。

その出会いをどう発展させるか・・
 自分の中で、大切に、でもしまっておくだけじゃなくて・・
 できれば、育てていきたい  と思っています。

私自身、試行錯誤しつつ。。

今日の写真は、もう数年、生き延びている花てまり。
 このワイルドさ、生命力、やっぱりあこがれちゃいますね。
コメント

私の花育日記-7月の清涼感

2012-07-16 22:29:20 | 日記

こんにちは。一気に暑くなりましたね~。

 ちょっとしんどい・・

 

でも、このお休みはちょっとのんびりしつつ、毎日走りました。

 夜風に吹かれて気持ちいい おススメしちゃいます♪

 

今日は軽めに、7月の暑さに負けない可憐な花を

一服の清涼感で。

 清楚なオキザリスも日陰にかわいいでしょ!

7月の清涼感

コメント

ココロのストレッチ-儲かる漁師と儲からない漁師

2012-07-11 23:02:08 | 日記

こんにちは。

昼間は暑くても夜は過ごしやすいので、今のところは気持ちよくすごしています。  

土曜日のイベント、日曜日の会合も終わり、ちょっと一息・・

 

今日も、図書館で借りて読んでいる本から。

 「僕は君たちに武器を配りたい」 瀧本哲史さんの本、なかなかいいです。。  

 

表紙には、

 ”若者が、非常で残酷な日本社会を生き抜くための、「ゲリラ戦」のすすめ”

と書かれています。  

 

いくつも、押しのポイントはあると思いますが、

まずは、ブログタイトルの漁師のたとえ。

 

儲かる漁師を6つのタイプに分類。  

1.商品を遠くに運んで売ることができる人(トレーダー)

   獲れた魚を他の場所に運んで売ることができる漁師

2.自分の専門性を高めて、高いスキルによって仕事をする人(エキスパート)

   一人でたくさんの魚を取るスキルを持つ漁師

3.商品に付加価値をつけて、市場に合わせて売ることができる人(マーケター)

   調理法というストーリー・付加価値をつけて売る漁師

4.まったく新しいしくいをイノベーションできる人(イノベーター)

   釣竿を漁船に帰るように、新たな仕組みを作り出す漁師

5.自分が起業家となり、みんなをマネージしてリーダーとして行動する人(リーダー)

   多くの漁師を配下に持つ、漁師集団のリーダー

6.投資家として市場に参加している人(インベスター)

   漁船や網を保有し、市場での売れ筋や、新鮮な魚を売るルートを開拓することを知っている投資家的漁師

 

この中でも、3~6にチャンスあり、と説いています。

自分の価値をアップさせて、今の世の中を生き抜くには・・

 私も再度考えるきっかけになりました。 あなたが目指すのは、どのタイプ??

 

今日の写真はアガパンサス。  

この時期の涼やかな姿に、憧れに似た気持ちを抱きます。 

コメント